先日伺った

南那須のコーヒー屋さん

 

 

「珈琲工房 みつばちの里」さんに

教えていただいた

那珂川町のイベントに行ってみました。

 

 

会場は「あかねてらす」というところ。

 

 

なんでも那珂川町に2年前ぐらいに出来た広場らしい。

 

国道294号沿いの「イタリア料理トト」さんから、

南に200メートルぐらいと聞いていたので、道を走ってたら・・。

 

image

 

 

看板を発見!

 

 

正式名称は「交流型直売施設 あかねてらす」。

 

 

image

 

ちょっと奥まったところに、

おしゃれなウッドデッキのテラスのスペースがありました。

 

 

 

那珂川町地域資源活用協同組合というところが、

地元の“いいもの”を発信する拠点として、

2018年にオープンした施設らしい。

 

 

 

近くを通ったことはあったと思うけど、

こんなところオープンしたこと、全然知らなかったー。

 

 

image

 

テーブルとイスがあり、自由に使えます。

 

天気がいいと山の眺めも良い。

 

 

 

image

 

併設のログハウスでは、地元の野菜や名産品を販売しているようです。

 

那珂川産のマンゴー入りの大福も行ってました。

 

 

image

 

この日は「みつばちの里さん」のほか、

この前宝積寺にも出店されていたハチミツ屋さん、

近くのトトさんもキッチンカーで出店されてました。

 

 

image

 

朝ご飯がてらのトトさんのカレーをいただく。

 

牛肉がごろごろ入った欧州カレー(下)と

上のは名前を忘れましたが、スパイシーなカレー的なもの。

どちらもおいしかったです。

 

 

image

 

こんな看板も発見。

 

この辺りに「上人塚」という史跡(民話?)があるようです。

 

流行病を治めるために、我が身を犠牲にしてお経を唱えた僧がいたそうじゃ。

・・いやはや。

 

image

 

 

この、ちょっと盛り土っぽいとこが塚?なのかな

(よく分からなかった)

 

 

ブラブラ散策していると、

 

 

「この近くに無料の動物園があるから行ってみたら?」との情報が。

 

 

無料の動物園??

 

 

なんでも「セリナの丘」という名前の看板が目印だそうな。

 

 

 

これは・・・行ってみるしかなさそうです( ✧Д✧) キラーン

 

 

 

(次回につづく)

 

 

 

○交流型直売施設 あかねてらす

栃木県那須郡那珂川町吉田

 

 

 

 

「人気ブログランキング」参加中。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪

Facebookやアメブロの「いいね!」など、

コメントやメッセージくれたりするのも更新の糧になっております。

本当にありがとうございます。