父から

 
「鴻野山駅の先にコーヒー豆が買える自家焙煎珈琲ができたらしい」という情報をお隣さんから聞いたとのこと。
 
マジか!
 
 
地図を書いてもらった。
 
 
(なんでここに書いたかね)
 
 
なんとなく説明を聞きながら、
Googleマップを見ていったら、
「みつばちの里」という名前を発見。
 
あれ?
 
この前の大田原のコーヒーイベント
 
 
まさかこんな近所だとは。
 
 
営業日を調べたら、
金土日曜のみの営業らしい。
(しかも金曜は午後から)
 
 
今日やってる!
 
と、善は急げと早速行ってきました。
 
 
 
鴻野山駅手前の踏切を渡り、
右→左→右→山をくねくね上がって、
下がったところに、
 
のぼり旗と立て看板を発見。
 

「自家焙煎」の文字だ。
 
本当にあった。
 
 
「珈琲工房 みつばちの里」さん。
 
ご自宅の一角でやられてるようです。
 

 
 
 
お店にはコーヒー豆のリースが飾ってありました。
 
 
聞くと、まだ飲食提供はしてなくて、
今は試飲と豆の販売、イベント出店が主とのこと。
 
 
 
 
那珂川町で栽培しているコーヒー豆の焙煎も
行っているそうです。
 
すごい!国産コーヒーだ。
 
 
「那珂川町でコーヒー豆から作ってる」情報を何年か前に、大田原のコトリさんからゲットして聞いてはいたんですが、見たのは初めて。
 
でも、みつばちの里さんは焙煎をしていて、コーヒー栽培をやってるのは地元のマンゴー屋さんだとか。
 
摘み取り体験もやってるとか。
 
 

いろいろお話しを聞かせていただいてる間に、
試飲用のコーヒーを落としていただきました。
 
お店では一番深煎りだというブラジル プレミアムショコラ。
 
定番のほか、その日によって随時いろんなシングルやブレンドも作ってるそうです。
 
 
明日は那珂川町でイベントもあるそうです。
 
 
トトさんの近くらしい。
 
行ってみようかな。
 
 

試飲させてもらった深煎りと、
クリスマスブレンドを買ってみました。
 
 
 
ところでなんで「みつばちの里」なのかというと、はちみつも作っているからみたいです。
 
野生のニホンミツバチから採取しているらしい。
それもすごいなぁ。
 
 
 
なかなか分かりづらい場所にありますが、
行ってみてください。
 
 
◯珈琲工房 みつばちの里
栃木県那須烏山市三箇2869-1
 
 

 

「人気ブログランキング」参加中。

押していただけるとうれしいです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪

Facebookやアメブロの「いいね!」など、

コメントやメッセージくれたりするのも更新の糧になっております。