今年、「体感‼︎とちぎの文化財」応援団員の委嘱式に参加した際、

 

 

 

 

一緒に応援団員になった栃木市の方に

 

「しもつかれインフルエンサー」という

謎の肩書きのAkiraさんという方がおりました。

 

 

 

 

 

なんでも、栃木県の郷土料理「しもつかれ」を普及させる活動をしているそうです。

 

 

で、その方のFacebookを見ていたら、

気になるお菓子があったので、見つけて買ってみました。

 

 

道の駅たかねざわ 元気あっぷむらの

農産物直売所「ここにしかないいちば」で発見しました。

 

 

 

その名も「しもつかれビスコッティ」。

 

およそ結びつかない味と味のコラボ。

 

果たしておいしいのか?

 

 

真岡市の「菓子工房こぶし」さんというところが作っているらしい。

 

 

一応ビスコッティなので、コーヒーのお供にいただいてみました。

 

 

 

 

だいぶ、かったい、カリカリ食感。

 

最初は甘さ?が来て、普通のビスコッティだと思って食べてましたが、

 

しばらくして現れるあの独特の味

 

・・「しもつかれ」・・!!

 

 

 

 

しっかり、しもつかれ入ってますね。

 


いや、でも全然食べられますよ。

 

絶妙に、ちょうどいい感じに配合されてます。

 

後味にちょっと残る感じが、

「しもつかれ」味のビスコッティでした。

 

 

これは新たなお土産になる・・かなぁ?

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

押してみて。