ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


よりによって、こんな大雪の日に・・・( ゚Д゚)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


やってきました、プラチナホームいまいち。


この会場で“全日本”クラスのコンテストが開催されようとは・・・



その名も・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ

にじんで読めない・・・orz




雪雪雪




気を取り直して、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ



全日本しもつかれコンテスト!!



です。


今年で第11回を迎えるこのコンテストは、

「しもつかれ」という
栃木県の郷土料理を

我こそは!という方々が持ち寄り、
その中でナンバーワン(鉄人)を決めるコンテストなのです。




そもそも、「しもつかれ」とは・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


材料

塩鮭の頭、大根、ニンジン、大豆、油揚げ、酒粕、調味料を・・


ごっちゃにして煮たものです。(・∀・)



↑割愛したあぁーーーー




表には、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ

歴代鉄人の方のしもつかれが売っていました。


これを買っていっても、おいしいのかもしれないんだけど・・

やっぱり試食したいな~と思って、審査の列に並ぶことに。



県内でも、賛否両論(主に否)あるこの郷土料理・・


なかなかマニアックなこのコンテスト、

雪だしどうかな~と思っていたけど


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


こんなに大勢の行列が~!!!


あなどるなかれ、しもつかれです。



11時20分ぐらいに来たら、もう始まっていて


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


やっと建物の中に入れたのは、12時過ぎだったでしょうか・・

( ゚Д゚)

40分待ち!!

しもつかれで40分待ち!!?




ホーンテッドマンションもびっくりです。

誰かファストパスを作ってください。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


やっと、入り口が見えました。


お腹ペコペコにしてきた甲斐がありました。


しもつかれでお腹をいっぱいに・・・したいようなしたくないような・・(^▽^;)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ



入り口で、小さな試食用の小皿と投票用紙(1人1票)を渡されます。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 しもつかれ


いざ、実食!











(後半へつづく)






・・はて、ここから「グロ注意」ってテロップを入れるべきか、どうなのか・・

「しもつかれ」画像が満載です♪( ´艸`)