梅雨入りしてしまったので、イベント類が一段落してますが、

5月は各所でいろんなイベントやってましたね~。

 

遅くなりましたがレポをば。

 

 

初めて「アースデイ那須」に行ってきました。

 

 

会場は那須塩原市の那珂川河畔公園。

 

はっ!

 

アースデイ那須ですが、ここは那須塩原なんですね。

 

(まあ、那珂川の対岸はもう那須ですけど)

 

 

広めの公園が会場でした。


 

そもそも「アースデイ那須」とは、、、

 

地球環境について考える

アースデイ(4月22日)の理念に共感し、
2010年から始まった~・・

 

那須の自然を愛し、地球と平和が大好きな

ボランティア実行委員会を発足し運営している~・・

 

(詳しくはホームページ参照)

 

 

そんな、イベントだそうですよ。(ざっくり)

 

 

 

そのテーマに賛同する、飲食や物販、

体験・ワークショップなどのブースが並んでいました。

 

ほかのイベントよりもロハスな感じで、

(・・ロハスってなんだろう、よく分かってない)

商売商売って感じよりは、のんびり、ゆっくりしたイベントでした。

 

 

暑かったけど、なかなかの人出でした。

 

 

 

もちをついたり、

 

 

 

太陽光調理していたり、

 

なかなかのロハス。

 

 

 

あと、このイベントの発起人である「非電化工房」さんのブースを除くと、

“非電化コーヒー”というのが売ってました。

 

なんでも、電気を一切使わないでコーヒーを作るという。

 

ホームページ見たら、コーヒーのほかにも、

「非電化製品」なる、電気を使わないで使える発明品が

いっぱい載ってました。

 

 

 

・・すごく気になる!!

 

 

 

何だろう、明和電機みたい。(懐っw)

 

 

那須町に工房があるようなので、あとで訪れてみたいと思いました。

 

 

 

 

エコなイベントなので、食器類は持参か

飲み物はエコなリユースカップというもので提供されてました。

 

 

 

シューマイも皿で提供っていう。

 

洗い場コーナーがあって、

食べ終わったら洗って返すと、

デポジットで100円帰ってくる仕組みでした。

 

 

 

“ワークショップの鬼”こと、娘が今回やったのは

宇都宮から出店してた「Plus K」さんの

ひょうたんのワークショップ。

 

加工してマラカスを作るというモノ。

 

聞くと、Plus Kさんはもみじ通りのソザイソウザイの

店舗で、店休日の土曜日だけ限定で開店しているお店だそうです。

 

今度行ってみよう!

 

 

こんなん出来ました。

 

ひょうたんって、思ったよりもすごく簡単に加工できるんですね!

 

簡単にキリで穴が開いちゃうレベル。

これはおもしろい素材だな、と思いました。

 

 

 

 

ふくらさんも出店してました!

大好きなくるみタルト(←コーヒーと食べると絶品)を買って退散。

 

そういえば、ふくらさんのブログ読んだんですが、

 

 

 

 

「ふくら、蜂始めるってよ」

 

 

 

 

・・マジですか( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

次は那珂川町のイベントに、はしごするのでした。(つづく)

 

 

 

 

 

○那須アースデイ

http://earthday-nasu.org/

那珂川河畔公園(那須塩原市)

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。




【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」「からせん」発売中です。
取扱店のお知らせ
→ネットでも取扱中
「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプあります
「LINE STORE」