疲れてるんだけどっ?

テーマ:
今日も今日で、朝から卵納品に行って、鶏肉の営業に行って、ご注文の納品に行って(押し売りとも言う)。


なんとなく片付けを始めて。

…終わんないわよっ?



そのうち、疲れたから部活しないで帰ってくるー。と言ってた子を駅まで迎えに行って、小学生を学校まで迎えに行く。



なんかおやつ食べたいなー。


昨日のピオーネのタルト食べよう。




なにこれっ?

冷やして食べると、めちゃめちゃおいしいじゃんっ?



焼いてこぼれたぶどうの汁っ気がアーモンドクリームにしみて、うまいっす。


家庭で手に入るものだけでこんなにおいしいもの作れるなんて、私って天才じゃない?


やだー、お店開けるかもー。




…はい。

これが素人さんの失敗の始まりでーす。(笑)



でも、本当においしかったの。

運良く召し上がれたお客様、ここに絶賛の書き込みをするようにっ!

…お二人は確実に知ってるからねっ!





あー、晩ご飯作らなくちゃ。

ご飯余ってるから、あるもの食べよう。

って、なんにもないな…。



鶏ガラでスープとって、雑炊でもするか…。


この時点で17時。


あ、そろばんの先生からの卵のご注文をお届けしなきゃ。

数が回らなくて、一週間お待たせしています。

もったいぶってるわけじゃないんだけどね。


しかし、娘達は疲れたからそろばんに行かないと言う…。

昨日の宴、楽しかったからねー。




仕方ない、納品のためだけに私だけでそろばん塾へ。



そこからゆば屋さんへおからをいただきに。


あー、もうなんにもしたくない。




あ、スーパーに鴨売ってるー。

鴨焼いて食べよう。

しゃもを飼いながら、鴨を買う私。

だって、鴨好きなんだもん。

鴨ラバー!





帰りの道すがら、電話がなる。

「ママ、ご飯食べちゃっていいのー?」

鴨焼くから待ってれば?

「やったー。」


ただいまー。

「ねー。

鴨ならご飯じゃなくて、うどんが食べたい。」



……。

うどん?

うどんって、だし取んなきゃいけないじゃん?

時間かかるよ?

(面倒なんだからさー。)


「それでも食べたい!」



というわけで、私、現在だし待ちです。

昆布としいたけを沸かしています。


だしの素使いたくないから、仕方ないな…。



昔のお母さんってすごいよねー。

さすがに私も鰹節は削りません。

鰹節を持ってない。


味噌汁なら煮干しがいいし、うどんは鯖節。

お上品な京料理はまだできないので(するつもりなのか?)、あまり鰹節にこだわる理由がない。



だしと言えば、最近はアゴだしブームなんだってー。

飛び魚はどこにでもいるのに、長崎の五島産のしか見たことないわね。

もらえば使うけど、わざわざは買わないな。




あ、沸いた。


じゃあ、鴨汁うどん、開始します。





週末のあーとクラフトフェアは、しゃものラーメンに決定しました。

お楽しみにっ!
AD