第139回 宇都宮の地下ダンジョン の巻(上) | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


ひばらさんの栃木探訪-大谷



切り立つ岩肌に、うっそうと茂る緑・・・・ここはどこか?



ひばらさんの栃木探訪-大谷


ここ、宇都宮なんです。


宇都宮市のはじっこにある大谷。
ここは大谷石の採掘で有名な土地です。

最盛期当時は、ゴールドラッシュならぬ、大谷石ラッシュが起きており、
昔ここには、鉄道(東武大谷線 )が通っていたほど。
ですが、現在は当時の面影もなく、とっても静か・・な所になっています。
(まだ採掘は行われているようですが。)

・・足尾 と同じニオイがする・・、ちょっとした近代遺跡です。


県内の方でも地区によっては遠足に行った~とか、聞くんですが、
ワタクシは行きませんでした。

初めて来たのは高校の時で、
「こんな近くに、こんなものが!」とかなりの衝撃を受けたものです。

それからはすっかりお気に入りの場所として、たびたび訪れています。




ひばらさんの栃木探訪-大谷

↑資料館の前にある

「・・・読めない」    矢印(下)


( ̄Д ̄;;

ひばらさんの栃木探訪-大谷

↑ここが、大谷資料館。

昔から現在までの大谷石採掘方法や、大谷石についての資料館になっています。


ひばらさんの栃木探訪-大谷

↑建材として大谷石を使った「帝国ホテル」を設計した
フランク・ロイド・ライド氏のパネル展示などもあります。




ひばらさんの栃木探訪-大谷

↑昨年の末には、エンヤさんが来ました。この中で歌ったようです。


ほかにも、B'z「May」やGLAY、東方神起などアーティストのPV撮影や、
「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」や「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」など
映画の撮影も使われています。


ここに訪れた役者さんやアーティストさんは、
ここが栃木県だということもよく分からず来ているような・・

ただ「寒かった」という感想を残して、お帰りになっているような・・。。


いいところなんですけどね~


f^_^;



ひばらさんの栃木探訪-大谷

↑ただ、「寒い」ことは、間違いないです。

夏は涼みにくれば、ちょうどいい、いや寒いぐらいです。




ひばらさんの栃木探訪-大谷


ここでは、大谷石の採掘場の一部を坑内見学として、公開しています。

この一部っていうのが、これで「一部」なのか!!というぐらい・・広いんで驚きます。



ひばらさんの栃木探訪-大谷



さて、ここが地下ダンジョン入り口。





ひばらさんの栃木探訪-大谷


うわ~、すでに、寒い!!



つづく