こんにちは~

京都ペレット町家ヒノコです。

 

先日のヒノコ市では綾部スペシャル☆をさせて頂き

綾部の方々が一同に集うなんとも面白いひとときに

なりました~

七輪でおでんを囲んでほっこりひととき

綾部ってどんなとこ?座談会。

綾部在住シンガーソングライターの寛平さんによる弾き語り

地酒。

七輪。

もちろん、名物おじさんの前田さんによる木育コーナー


そんなこんなで今度は!

薪割体験やBBQなど田舎でしか味わえないツアーを
開催させて頂くこととなりました。

綾部って聞いたことあるけどどんなとこ?
実は定住先を考えていて…などなど
ご興味のある方はぜひぜひご参加下さい!

また、日帰り!駅近!語って、飲んで帰ろう~ということも可能な
カフェ・ノリ綾部駅前店での交流会もあります!
綾部今どんな感じ?など気軽に寄って頂けるのも魅力ですよ!

是非、お木軽にご参加下さい~

◆──────-- - - 転 送 歓 迎 - - - --──────◆
     秋の綾部で遊ぼう! 田舎体験ツアー
    ~水源の里で薪割り・秋の幸BBQ・焚き火三昧~
   ◆──────-- - - - - - --──────◆
紅葉真っ盛りの山々に囲まれた
小川のほとりにひっそりとたたずむ古民家。
水源の里、綾部市上林地区でのんびりゆったり過ごしてみませんか?

薪割体験から大自然の中でのBBQ&焚き火体験まで
手ぶらで気軽に田舎遊びを体験しましょう!

美味しい綾部の食材で料理を楽しんだ後は、
綾部駅前の「スイーツ&バル カフェ・ノリ」で交流会もご準備しています。
田舎暮らしってどんな感じ?物件選びはどうしたらいいの?
仕事はどうかな?などお酒を飲みながら地元の人々に
どんどん質問しちゃいましょう♪

その後は、JRで気軽に帰宅でも、宿泊でも可能(貸ふとん代別途)です。

綾部で遊ぶ、綾部暮らしをちょこっと覗いてみる…
ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!

【日時】2017年11月18日(土)11:00-18:00

【参加費】
以下の内容から選択して下さい。
▼日帰りコース 参加費
エントリー代 1,000円
BBQ・焚き火体験代 2,800円(ドリンク別途100円~)

▼じっくりコース 参加費
交流会@夜の綾部駅前Bar参加費 3,000円(ドリンク別途)
宿泊希望の方 2,000円(貸ふとん代)

【内容】
11:00 スイーツ&バル カフェ・ノリ綾部駅前店 集合 
※JR綾部駅10:50着(JR京都駅8:56発)

水源の里・五泉町の市志庵・五泉荘 貸切宿泊施設見学

やまが ハッピーアイランド 薪割り・秋の幸BBQ・焚き火体験

18:00 綾部駅到着・解散
※JR綾部駅18:17発(JR京都駅19:59着)

【お申込み・問い合わせ】
以下の内容をメールかファックスにてお送り下さい。
・お名前
・当日連絡可能なお電話番号
・参加コース
・交通手段(自家用車・電車など)
・ご住所

----------------------------------------------------
田舎生活研究所
〒604-0931
京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98番地7(京都ペレット町家ヒノコ内)
mail:kyoto-pellet@hibana.co.jp
tel:075-241-6038 
fax:075-741-8023
Facebookページ:https://www.facebook.com/%E7%94%B0%E8%88%8E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-1656313617720769/?hc_ref=ARTn_xvm_Q11b96OzTN5w1synb1ERxkg44r_cNP2xlyenwWe2XrUXRfpCguKGTpwqtk
----------------------------------------------------

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
田舎生活研究所が取り組む木育とは?

【あやべからはじめる木育。
山に暮らす、木と育つ。】

「木育(もくいく)」とは小さなときから木に親しむことで、
将来、地域の木を利用するうねりを作る取り組みです。
身近な山にある木材資源を活かすことは、経済循環を生み出し、
その土地の魅力を引きだすきっかけとなります。
森林面積77%を誇る綾部市では、「木」をまん中に置いた暮らしを
自然とはじめることができます。山や川で遊ぶこと、山の恵をいただくこと、
薪を暖房に使うこと。そんな環境で育つ子どもは木をずっと身近な存在に感じることができるはず。
そして、木を多く育む自分の土地に愛着を感じることができるのではないでしょうか。
大人にとっても、同じです。住む場所の自然や人とじっくりつながる暮らしを綾部ではじめてみませんか。

【あやべ田舎生活のススメ】

京都府中部に位置する綾部市は美しい自然に囲まれ、
伝統工芸が継承される町です。京都市内から1時間半というアクセスにも優れ、
全国3位の定住成立実績があります。移住希望者へ向けて住宅斡旋から就労、
就農相談まで充実のサポートが整いっています。綾部発の「半農半X」という生き方を
実現できる場所として大きく注目を集めています。もっと深く綾部を知るための5つのイベントとツアーをご用意しました。

ぜひ、お"" 木"" 軽に田舎生活研究所の扉を叩いてみて下さい。

【これからの田舎生活研究所のイベント・ツアー予定】
●木育カフェin綾部 
     1月20日(土)
●木育子ども祭 
     1月21日(日)
●西八田ツアー 
     2月17日(土・日)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^