長野市の電波ニューハーフ(タロット占い師・レイキヒーラー)☆ひばり☆です。



明日はバレンタインですね。

クリスマスの記事にも書きましたが、私は、こういうロマンチックなイベントを、ロマンチックに過ごした経験がありません( ̄∩ ̄#


バレンタインだって、強制同伴です。

おまけに、お客様に配るチョコレートで散財です(ノ◇≦。)

(アルバイトでしている、夜のお仕事の話ですけどね)


もう、義理チョコ買いまくり!!!


と、「義理チョコ」って考えてしまうと散財なんですけど(^▽^;)


「日頃の感謝の気持ち」


って思えば、まぁ、良いのではないかな?って考えています。


だって、感謝の気持ちを伝える機会って、滅多にないじゃないですか。

日本の習慣である、お中元やお歳暮もいいけど…それじゃ、ちょっと大袈裟だし、贈り物だって何千円もするでしょ?


でも、バレンタインって、たった何百円の駄菓子を送っておけば、済むんですから(笑)


そう考えたら「たいして世話にもなっていないし、感謝もしていないけど…」っていう相手にも、今後の人間関係を円滑にするために、まぁ、贈ってあげてもいいんじゃないかな?ってね(笑)



私のように夜の仕事をしていない方でも、職場のしきたりのような感じで、義理チョコを配ることを当然とされているという話、今でも聞きます。


「なんで女ばっかり!」


「女がバレンタインに義理チョコ配っても、男はホワイトデーにお返しくれない!」


と、怒っている人もいるようで…


たしかにねぇ…


でも、そんなに大袈裟に考えなくても、新年の挨拶で年賀状送るようなもんだと、思ってみたらどうでしょう?



なぁ~んて、綺麗ごとを言ったって、実際にお金のかかることだから、キツイことには変わりないよね(笑)


ってなわけで、あまりお金をかけずに、感謝の気持ちだけ伝えることができる方法を、教えましょう(o^-')b



職場に10人の男性がいるとして、300円のチョコレートを配るとしたら…それでも300円×10人で3千円ですからね。

たしかにキツイです。


ですから、一人にかける金額を、100円以下まで落としてしまいましょう(笑)


入浴剤です!


スーパーやドラッグ・ストアに行くと、一回分の入浴剤が個別にパックされた商品があるじゃないですか?


アレを1~2個ずつ、プレゼントするんです。


今年私が買ったのは、ひと箱に10パック入っていて400円でした。


もちろん、これだけじゃセコいですから(笑)

ちょっと高級なチョコレートを、2粒ぐらい一緒にラッピングします。


私が今年買ったチョコレートは、某ブランドのシンプルな一口サイズのチョコレートが、20粒(もちろん、一粒ずつ包装されていますw)入ったものが、一袋350円。


で、100円ショップで透明のラッピング用の袋(10枚入り)を買って、入浴剤を1パックとチョコレート2粒をラッピング。


これで、約80円です♪


10人に配っても800円ですから、セコイこと言わないで、20人ぐらいに大盤振る舞いしても大丈夫(笑)


でね、ここが重要なんですけど、渡す時に


「まだまだ寒いですから、風邪などひかないように」とか


「お疲れのようですから、ゆっくり温まってコリをほぐしてくださいね」とか…


適当に気の利いたような言葉を添えて渡せば、OKです。

喜んでもらえます。


文字を書くのに自信がある方なら、小さなカードにメッセージを書いて渡すのも、良いでしょうね。


ラッピングやカードに凝ってセンスで勝負するのも良いでしょうし、チョコレートのグレードや味にこだわったり…100円以下のプレゼントであることを意識させないように(笑)、その辺はあなたの個性の見せ所でもあります。


要は女子力ですよ!女子力

予算を削った分、女子力でごまかすんです(笑)



この不況に義理だなんだって、大変なのはわかりますけど…長い目でみたら、こういう滅多にない機会を利用して、あなたの個性を売り込むチャンスでもありますしねビックリマーク



不況も女子力で乗り切りましょう!



あ、ちなみに私、どうも女子力って言葉が嫌いなんだけど…


まぁ、いいや(笑)




読んでくれて、ありがとう(*^▽^*)



鑑定に関するお問い合わせ
jade-crystal5151◎hotmail.co.jp
(上記アドレス「◎」を「@(アットマーク)」に変えて、送信してください)


または、プロフィールをご覧くださいね♪