長野市で活動する、電波ニューハーフ(占い師・レイキヒーラー)☆ひばり☆です。


実は私、昔から占い師の先生に鑑定していただくことが良くありましたが、今でもお世話になっています(^▽^;)


「自分で占えばいいじゃん?」


って、よく言われますけど、自分占いって難しいんですよ…どうしても希望や欲望で冷静になれず、かえって混乱してしまうんですあせる


私だけじゃないよ!他の先生方も、同じこと言ってるもん!(言い訳くさい?w)


でも、ほんと「自分を占えるぐらい冷静になれたら、超一流」とか言っていた先生もいたしね(うろ覚えだけど、だいたいそんな意味w)


で、今日は占い師としての目線、プラス、まだ超一流になれず、いまだに他の先生にお世話になっている私から見た…要は相談者目線ね(笑)…良い占い師とは?


あくまで、私の意見ですが…占いを利用する際に参考になりそうなお話をしたいと思います。



よく、占い師を選ぶ際に「あの先生当たるよね!」という評判を基準にされる方が多いと思います。


実際、私にも「○○さんから、当たると聞いたので!」と、鑑定の問い合わせをしてくる依頼主様もいます。


もちろん、当たると言われて悪い気はしない…いや、うれしい(〃∇〃)

ってか、ぶっちゃけ
「アタシ、すごくね?!」と、調子こいちゃう(笑)


でもやっぱり「ちょっと違うんじゃないかなぁ…?」と思うのです。


と、言うのもね…


当たることは大前提だから!


って思うからなのです。占いなのですもの。


だから「当たる占い師」が、必ずしも良い占い師とは、限らないと思うのですよ。



私が思う「良い占い師」は、当てた後、どんなアドバイスをしてくれるかだと思います。


例えば、占いの結果が「努力次第で上手く行く」と出た場合、その『努力』について、どんな努力をしたら良いのか?

そのアドバイスが、とんちんかんなものでは、意味がないじゃん!


相談者の話に耳を傾けて、本当に望んでいることを把握して、そのための最善策をアドバイスができる人が、私が思う良い占い師です。


私が何年もお世話になっている先生は、そういう方だし、もそういう占い師になりたいと思っています。



それに、そもそも、この「当たる!」という評判そのものが、ちょっとね…


だってね、例えば「今の彼と結婚できますか?」と相談されて


このままだと、破局して結婚には至りません」


という結果を私が出したとします。


この結果を聞いた相談者が、「どうせ破局するなら、もうどうでもいいや」って考えて、何もしないどころか、投げやりになったりしちゃえば、当然、お互いの不満が膨らんで爆発。

そして破局となるわけだから、私の占いは「当たった」ことになるよね。


けど、相談者が「彼と別れるのは絶対に嫌!絶対に結婚する!」と、自分を変える努力をして、そんな姿を見た彼が惚れ直しちゃって、プロポーズされたなら…

結果はハッピーエンドだけど、私の占いは「はずれた」ことになるんだよね。


まぁ、実際は、こんな不吉な結果を、こんなにハッキリ口にすることは、よっぽどヒドイ結果でない限り、ありませんよ。


なぜなら、人はたいてい不吉な結果を耳にしてしまえば、前者のように、自分を変える努力をせずに、破局の道に進むものだからです。


だから、不吉な結果を口にする変わりに、彼に結婚を意識させるためには、相談者がどう行動するべきかをアドバイスするのです。


ポイントは「このままだと」の部分なんですけどね。


だからもし、何やっても結婚に至るはずがない、というような超悪い結果が出た時には、その通りお伝えするしかありませんけど…残念だけど(ノ_-。)


でも、その場合は、精一杯、別の幸せを見つけるためのアドバイスをしますよ♪



どんなに当たる占い師であっても、その占い師本人が「当てること!」にこだわっているようなら、たしかに当たるのだろうけど、良い占い師とは思えないのですよ…。


ですから、占い師に相談する側としても、あまり「当たる、当たらない」にこだわるのではなく、自分の本当に望む未来、幸せになるための方法を、親身になって考えてくれる人


人柄で選んだ方がいいのではないかなぁ?って、私は思います。


そして、私も、そんな占い師になれるよう、精進しておりますよ♪


読んでくれて、ありがとう(*^▽^*)