とりあえず一週間が終わった | 振り向けば雪女

振り向けば雪女

黒猫が綴る日々のあんな事やこんな事まさか…そんな事まで(?)
更新しない時はしない、する時は一気に更新されまくりな超不安定ブログですよ。
私の生き様をとくと見るがいい。ゆっくりしていってね!1             

保育園での生活リズムが大体わかってきた…けど、少人数制だからお昼寝の時間とか赤ちゃんはバラバラで把握するのが大変だ;まだよくわかってない。

とりあえず出来る事を頑張ってやっているけど、私の仕事の大半はまだ自分で歩けない離乳食始まったばかりの赤ちゃんを抱っこしてあやし続けるという事。下ろすと泣くし、みんながお昼寝する時間より早めに一回寝て起きてるのでお昼寝の時間に寝てくれないからお守りがなかなか大変です。泣かせてしまうとみんな起きちゃうのでシーンと静まり返った保育室で絶対に泣かせてはいけないというミッションを遂行させなければなりません…。しかもおんぶが嫌いで泣いちゃうので、前抱きのみが許されるという状況。うちのデブ猫より断然重いので腕もげそうになりながら頑張ってあやしています。でも寝かせてもいけないんです。

赤ちゃんは眠りが浅いのでみんなと同じように2回目のお昼寝を同時にさせてしまうと、どっちにしても早めに目が覚めて泣き出してみんなを起こしてしまうのでなるべく寝かさずにおいて、みんなが寝静まった1時間後くらいに寝かすという感じ。だからその一時間は「泣かぬよう抱っこしつつも寝かさない」という微妙な塩梅でお守りします。

 

普段の甘え泣きはもう慣れて気にならなくなりました。最初は泣かせてしまうとどうしようって感じで恐る恐る接してましたが、他の保育士さんも慣れてて気にしてないし、抱っこして背中ポンポンしてればすぐ泣き止むので泣かれる事を気にせずに子どもに接する事ができるようになってきました。

 

昨日はまだ言葉もしっかり話せない女の子が帰りの会のお歌を「おぼちおかった~(面白かった)おぼちおかった~♪ちぇんちぇ、ちゃよならまたあいた~♪」とか歌っててなんやこの可愛い生き物はと思いました。

プルシェンコみたいな髪型のギャーギャーうるさくてしょっちゅう先生に怒られてる坊やがいるんですが、めっちゃ笑顔で「べべべべ~~~べべぇ~♪」といつも変な歌歌っててすごい気になります…。なんの歌なんだと問うても答えずずっとべーべー言ってます。ヤギかよw

プルシェンコくんは昨日先生の真似事をして赤ちゃんの人形のおしめ変えたりご飯食べさせたりおんぶして寝かしつけたりして遊んでました。わんぱく坊主なのに真剣な表情で一生懸命やってるとこみるとニヤニヤが止まらなかったw

 

ドラえもんやらプーさんやらのUFOキャッチャーのぬいぐるみを子どもたちが大事そうに抱きしめて喜んでる姿見てると、これは大人がとっちゃだめだ…子どもにとってあげるべきだ…と、ぬいぐるみのあるべき姿を目の当たりにした気がしました…ぬいぐるみがあんなに愛されてるのほんと久しぶりに見たよ。

あと自分の特技を一つ発見しました。

オムツが汚れてる子を嗅ぎわける事ができますw

お陰で毎日う○こに当たりますが。