猫に水を飲ませたい | 振り向けば雪女

振り向けば雪女

黒猫が綴る日々のあんな事やこんな事まさか…そんな事まで(?)
更新しない時はしない、する時は一気に更新されまくりな超不安定ブログですよ。
私の生き様をとくと見るがいい。ゆっくりしていってね!1             

うちのレンが尿路結石になってからというもの、他の子達も水をちゃんと飲んでいるかどうかが心配な今日この頃…

猫はあまり水を飲まない動物らしいけど、それでもあまり飲まなければやっぱり気になる。

そしてうちのは3匹とも雄なんだけど、雄の方が雌よりも結石出来やすいんだって。

普段からたくさんお水を飲んで尿を薄くする事が予防に繋がるらしいので、猫に水を飲ませる方法をネットで探してみた。

そしたらマタタビの粉を水にふりかけるといいって書いてあるのを見つけた。

これはよさそうだと思って、昨日の夜ためしにやってみた。

マーくんはすぐに匂いに釣られてやってきた。そして水の器をクンクン…よし、いいぞ…そのまま飲め!なめろ!と思って見守っていた矢先、このアホは水の器に思いきり頭を突っ込みやがったwwww

たぶんいつもみたいにスリスリしたかったんだと思うけど、頭はビショビショで器から溢れた水で床も水びたしだしもう大変;

とりあえず風邪ひくからとマルロスの空っぽの頭をタオルで拭いて水は撤収した…

丸い目で「え?なんかあったの?あれ?マタタビさんは?」って訴えるマーくんに罪はない…ごめん。そうくると思わなくてな…私が悪かった…


仕方ないのでイマイチ反応なかったキャットファウンテン(噴水みたいの)で今のところは辛抱してもらう事にした。そしたら夜中に少し飲んでた。よかった…


でももっと反応いいものないかなって探してみたら、よさそうなのを発見した。

最近ネットで評判が良いらしいこの水飲みボウル。ためしに一つ注文してみた。

【ヘルスウォーター水飲みボウルSサイズ OATM-1 水飲ませ大作戦!】
¥1,575
楽天

ただの水の器にしたらお値段は高いけど、それでもこの中に水を入れるとお水がまろやかでとっても美味しく変わるんだって。あまり水飲まなかった猫がガブガブ水飲むようになったとたくさん書かれていたから、かなり期待出来そう。

腎不全患ってる子にもいいみたい。可愛い猫達の為ならこれくらいの出費は我慢しようじゃないか…

早く届かないかな~。