2023年7月22日羽田空港深夜早朝アクセス観察(0時代) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回は前回の続き。

0時8分頃撮影。この時間帯でも23時代に到着した便の乗客が押し寄せてるので、混雑しているようです。

0時8分撮影。発車10分前になると、ここまできました。0時20分発便は半分くらいは埋まった感じですね。

0時13分頃の行き先表示器。

0時14分。数分後なのでほぼ減ってない。

0時16分撮影。

0時20分新宿地区行き25。

0時23分撮影。0時20分便が発車直後の数字。

ここらへんでリムジンバス係員が事務所へ。

 

0時47分撮影。発車13分前。

0時52分撮影。前の写真と同じように見えますが、バス停の時刻に注意。0時52分です。

今夜のリムジンバス係員は発車した0時20分の表示も消さないで事務室に入ってしまったようです。

 

1時03分 新宿地区行き28

発車ギリギリになって外国人観光客が「品川行きないか?」とリムジンバス係員に質問。その影響?で数分遅れる。

 

 

 

今回は再開したリムジンバスを見に来たのですが、まぁこんなもんかな?という感じでした。

深夜便が混雑するのは22時~23時代の到着便が遅延する時なんですが、今夜は遅延便も軽微な遅延で済んでいました。

2018年7月29日。羽田空港国際線ターミナル深夜早朝アクセス観察。前編 

参考例としてコロナ前の2018年7月のほぼ同じ週の例を提示しました。

2018年の参考例では0時20分と1時の便では、満席になっていました。

当時とは到着便の本数や遅延が違うので正確に比較は出来ませんが、2023年の7月は深夜バスが再開した直後なので一般客には再開したことが周知されていなかったこと。当日は遅延便が少ないことからこの数字になったのかもしれません。

今夜のリムジンバスの係員は1名でした。

コロナ前は4名(チケットチェック2名。荷物扱い2名)だったので、リムジンバスとしても混雑はしないだろうという予測があったと思います。

 

これからの羽田空港深夜早朝アクセスバスですが、京急バスでは運転士不足が深刻でHPで大々的に募集してるくらいなので深夜便の復活は出来るのか疑問です。

リムジンバスはどうなのでしょうか?私はよくわかりませんが、新宿までは需要があると判断しての再開でしょう。池袋までの再開は今後に期待したいです。

中国からの団体観光客が再開されるので、早い段階で池袋まで再開するのではないか?というのが私の推測です。

 

コロナ前だとリムジン・京急共に「空港を深夜1~2時に発車した便のうち1便が、各地を3時過ぎに発車。羽田空港に4時30分頃到着」するモデルでした。東急の六本木・渋谷・二子玉川便みたいに空港0時20分渋谷行きで行った便が回送で空港に戻り、空港2時20分二子玉川便に運用される例もありますが。

 

この次の事業展開としては、リムジンバスが新宿・池袋便(0時20・1時・1時40分)3便。

京急が横浜駅行き(0時20・1時20頃?)2便くらいでしょうか?

京急としては前回みたいにみなとみらい回遊するより、需要がありそうな横浜駅(延長できるなら新横浜駅)ぐらい迄の路線になるのではないか?と思っています。時間短縮すれば担当営業所・運転士の負担軽減にもなりますから。

 

だらだらと書いてきましたが、今夜の羽田空港深夜早朝アクセス観察はとりあえず終わりです。

(早朝便は全滅で京急バス大森・蒲田発便しかない)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。