2019年9月6日。羽田空港1タミでの、YCAT行きバス混雑観察 | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。先週京急で踏切事故がありました。

その際数日間、京急川崎~横浜間で運行休止になっていました。そのため各種交通機関で振替乗車が行われていました。振替乗車は鉄道だけではなく、羽田空港~YCAT間のリムジンバスでも行われていたので見に行ってきました。

 

まずは京急・羽田空港国際線ターミナル駅へ。

日本語では事故の詳細が書かれていますが、英語・中国・韓国語では最低限のようですね。

京急はここらへんが弱いようで、災害発生時の日本語以外の告知・連絡を徹底して欲しいですね。

これでは日本に到着した外国人観光客は、駅員に相談するしかないです。改札前に中国語話せる案内人が常時1名はいるのですが、誰かに聞くより自分で調べたほうが早かったりしますから。

大型ディスプレイにて、複数言語での表示が欲しいですよね。理想を言えばQRコードで各国言語への京急サイトへ誘導して、そのサイトで現状・復旧見通し・振替乗車の告知をすれば良いと思っています。これなら空港だけではなく、各線で困っている外国人観光客にも利用出来ますよね。

 

京急線の出発案内。普段とは違って、品川方面・横浜方面ともに「エアポート急行」表示ですね。

この時は京急川崎行きか、成田空港方面行きしかない時間帯でした。

おまけ。9月6日の到着便。

おまけ2。国際線ターミナルバス停で見た甲府・竜王行き。

これから甲府に行くんですね。遠いなぁ。

国際線ターミナルから、第一ターミナルへ移動。第一へ移動したのは、羽田空港発のYCAT行きは「国際線→第2→第1」の順で停車していきます。そのため第一ターミナルで観察していれば、空港でどれだけ乗車したのかが分かると思ったのです。

最初バス停の表示を見たのですが、たまプラーザ行きが満席で新横浜行きは混んでなかったのであれ?と思ったのです。しかし「新横浜駅行きは関係ない」事に気が付きました。単なる勘違いでした。

 

撮影は19時59分。第一ターミナル10番乗り場はYCAT行き専用乗り場でした。到着した時は、係員に乗客がなにか聞いていました。

20時代のバスは、だいたい7分間隔で運行されてるようです。

ここからは、当日のメモを添付します。

~メモ、ここから~

横浜YCAT行き
19:57 満席
20:01増発便 ほぼ満席。
リムジンバスで振替輸送していて、係員は振替乗車券は運転士に手渡すよう言ってる。
20:05満席 。補助席も使用。
20:12補助席利用で満席
20:15増発便。トイレ付き
20:20補助席無しで、ほぼ満席
京急電鉄羽田空港~横浜間のIC定期を持っている時は、乗務員に提示。無線で35名と。
20:28補助席利用して、ほぼ満席
「振替輸送で混雑してる」放送
無線で24名
20:36補助席使用で満席
20:40増発便。補助席無し。満席
20:45補助席無し。満席。
20:52補助席使用して満席
21:00補助席利用して満席
~メモ、ここまで~

 

便によって「補助席利用するかしないか」の差はありましたが、全ての便で満席でしたね。増発便も20:01・15・40分の3便が運行されていました。20時15分はトイレ付きでした。多分中距離便で帰ってきたバスを増発便に仕立てたのでしょう。

 

20時12分頃撮影。後ろにいるのは、20時15分発の増発便です。最短3分間隔で運行されていました。

20時15分発便。トイレ付き?車両でしょうか。

短距離路線ではあまり見かけないですよね。

 

20時33分に撮影。

短時間で運行している今夜の運行ですが、それでもこれだけ待機列が形成されていました。

これは「普段の空港利用客」と「京急電鉄の振替乗車客」がいたからでしょうね。

 

現地で1時間くらい観察していましたが、増発便も出ていたりして鉄道振替客で混んでいるなと感じました。

普段の状況が分からないので、普段よりどれくらい増えているかは分かりません。それでも係員が「振替乗車券をお持ちの方は、運転士に提示してください」とか言っていましたから日常とは違っていると思います。

 

振替乗車に関しては、係員が「羽田空港~横浜間のIC定期券のお持ちの方は、運転士に提示してください」と言っていました。

係員の放送を聞いた時に「あれ?駅でそんなこと言ってた?書いてた?」と思って、先程の京急羽田空港・国際線ターミナル駅の告知をもう一度よく読んでみました。

そしたらありました!

 

写真もトリミングでそこだけ拡大してみたのですが、いかがですか?

 

赤い線で囲んでみた所に記載されていました。

 

「横浜へはYCATをご利用ください」

「バス振替輸送をご利用の際は、振替乗車票が必要になります。

バスで振替輸送もしているけど全ての客が押し寄せると積み残しがでるから、ひっそりと告知していたんでしょうか?

改札前にでっかく表示されていませんでしたからね。

 

京急の日頃の姿勢は好きなんですけど、羽田空港での深夜早朝観察を通じて感じた「京急って空港での外国人観光客向けの案内が足りないよね」ってことを今日も感じました。