今夜は京急天空橋駅からスタート。
看板には「モノレール羽田駅」を消した跡がありますね。
京急天空橋駅から京急で空港へ。
京急天空橋駅は全面が青いタイル張りで、好きな駅です。私が行く時間帯(23時・5時)が人が少ないので、空の中にいる感じになります。
天空橋から1駅乗ったエア急は、スーツケースを持った人が大勢いました。23時45分頃に空港着の電車ですが、深夜・早朝発の便で出発する乗客でしょうね。
羽田空港国際線ターミナル駅到着。23時45分頃の風景です。これは羽田空港が24時間運用しているお陰でしょうね。
国際線ターミナル駅もあと数ヶ月なんですね・・・。
来年の今頃には「羽田空港第三ターミナル駅」になってます。
今夜の到着便。
エミレーツはちょっと遅れていますね。香港・ソウル便はいつもの遅延です。もう言うこと無いです。
タクシー乗り場はガラガラでした。乗客もいません。
この時間だと、まだ満席になっていませんね。
0:10一之江8
ふと横を見たら、来年開業予定の総合施設が建設中。
深夜0時にも窓には灯りが・・・・。24時間建設中なのね。
0:40平和島温泉3
久しぶりに来たら工事が進展していて、団体バス用乗り場が元に戻っていた。仮設乗り場が遠かったので、スーツケースを持った観光客は助かるだろう。
0時40分の団体バス用乗り場。JALシティ送迎バスが2台停車中。ここは毎回2台でくる。誰もいないと2台で帰るが、複数グループの観光客がいると、バスは0時40分に発車。大型ワゴン車が暫く待ってる感じがある。
0:50二子玉10
0時50分に撮影した、新宿・池袋行き残数。出発まで10分で残数11。
1:00新宿33
これ一之江行き乗客が多いように見えますが、右側の人は1時40分新宿・池袋行きの待機列です。
1時34分現在の新宿・池袋行き残数。発車まで6分で、残席7。
1:40新宿35
タクシー乗り場。これくらいだと、乗車待機列がなく、数台のタクシーが待っている状態ですね。
タクシー乗り場から、後方のタクシープールを見る。混雑している時はここにもタクシーが連なっているのですが、混んでいないので1台もいません。タクシー乗り場にいる係員が無線で呼ぶのでしょうか?ちょっとよく分かりません。
ふと国内線の到着情報を見てみる。今夜はSKYMARK・新千歳からの深夜便が2便ありますね。午前2時に到着すると、ターミナル間連絡バスすらない状態ですが、皆なんとかして国内線ターミナルから脱出していきます。タクシーだったり徒歩だったり。
深夜帯の連絡バスは有料でも運行すればどうよ?と思います。有料でも乗る人はいるでしょうに。
それかSKYMARKで、国内線ターミナルから国際線ターミナル行きのバスを有料で運行させればと思います。
オプション扱いで募集すればいいんですよね。
2:00浅草4
ちょっと前に書いた羽田空港の深夜便。国内線ターミナルに到着しても、バスがない。タクシーか徒歩でしか、国内線ターミナルを脱出出来ない。
そんな時に川崎行きが国内線ターミナル発になればよいのになんて思います。深夜便運行日だけ、国内線ターミナル発になればよいのです。そして国内線→国際線ターミナル間を深夜料金扱いにすれば。国内線から乗車して蒲田・川崎へ行く人もいるので、乗車する時に運賃支払すれば問題ないはずです。
2時17分に撮影。2時20分新宿・池袋行き残数10。
2時台の便でもこんなに乗車しているのは、新宿・池袋行きだけですね。あとはご覧になったと思いますが、乗車数一桁ばっかりです。
こんな状況から「羽田空港深夜早朝アクセスを1時間おきに運行せよ」なんて言っても、机上の空論扱いされてしまいます。偶にネットで見かけるんですよね。机上の空論を。