2014年~2015年・年末年始旅行(オレンジフェリー・東予港~大阪南港) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。


こんばんわ。

今回はオレンジフェリーです。東予港から大阪南港まで乗船しました。



前回はこちら



道後温泉から連絡バスで東予港に到着しました。ちょっとあわただしい到着でしたw

松山から連絡バスで到着が22時10分。そして船の出港が22時30分。

20分しか余裕がないのです。

ホームページにはこんな記述がありました。
「東予港行き伊予鉄バスは港への到着が遅れた場合でもフェリーは定刻出航となります。あらかじめご了承ください」と。予約するときに聞いてみたのですが、バスが遅延して乗船出来なかったことはそんなにないそうです・・・・・。ということは何回かはあるということみたいですね。

バスの運転手に聞いたのですが、少しの遅れなら待ってくれるらしい。
あと川内で運転手が何処かへ電話連絡してましたね。これはフェリー会社との連絡なんでしょうか?サッパリわかりませんがw

窓口で乗船券を購入。


これは「松山連絡バス連絡切符」と言って予約時に申告して、バス下車時に運転手から乗継券をもらいます。そして窓口に乗継券を出すと、若干安くなる切符です。ちょっとお得な切符です。
あと「乗船券(上陸券)」とあるのが面白いですねw

船への途中で一枚撮影。


指定された寝台エリア。もう先客がいますね。この船は出港は22時30分なんですが、乗船は20時からできます。車・バスで来て、風呂・夕食と停泊中にマッタリしてた人々なんでしょう。



今日のお宿。今回は上段です。もうベッドメイクは終わっていて、あとは寝るだけですw



上段へのはしごから一枚。柔らかそうな枕。照明(コンセント1つ内蔵)小物いれなどが並んでいます。ベットの大きさは、幅67cm 長さ195cmだそうです(公式サイトより)足元にカバンを置くと、ちょっと狭く感じます。



上段から見た下段。下段は前回利用したのですが、こっちのほうが若干空間が広いような気がします。


今回乗船した「おれんじ7」


レストラン入り口にある看板。オレンジフェリーは食事に力を入れてるフェリーで、結構美味しいモノが並んでいます。アルコールは飲まないので、さっぱりわかりませんがw

船内散策していると、いつの間にか船は出港していました。

疲れていたせいか、夕食後にすぐ就寝しました。

途中で目が覚めてしまって、ロビーをウロウロ。午前3時の船内は誰もいません。

フェリー船内は暑くて、なんか睡眠途中で目が覚めてしまいます。前にオーシャン東九フェリーに乗船した時もそうでした。


翌朝は朝6時頃に起床。船はもう大阪南港に着岸していました。
オレンジフェリーでは大阪南港着岸後に、8時まで船内休憩できるようになっています。
だから着岸したからって急いで下船しなくても、朝食・朝風呂してから下船できます。

朝食は朝食バイキング。870円。













贅沢な朝食ということではありませんが、870円でこれくらいなら満足ですね。
船が着岸してるから、揺れることはありません。穏やかな朝にマッタリと朝食バイキング。最高な朝でした。

7時30分過ぎると、そろそろ下船を・・・・とアナウンスが流れてきます。

荷物をまとめて下船することにします。





車両甲板を経由して下船。もう船内には少しの人しか残っていません。自宅が大阪にある人は、すぐ下船するんでしょうねw




大阪南港フェリーターミナルへの途中で、一枚撮影しました。
連絡橋からなので、ガラス越しです。

四国・東予港から大阪南港まで7時間30分くらい。バスより快適で、値段も変わらないオレンジフェリー。毎回オレンジフェリーにしてますが、失敗したと思ったことがありません。

風呂に入って寝台でゆっくり休めて、なおかつ移動もできる。

快適な1夜でした。