2014年~2015年・年末年始旅行(下関~大分) | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。今回は年末年始旅行について書こうと思います。

前回はこちら

前回は12月31日・下関まででした。

今回は下関から大分までです。

下関から大分だと、小倉で乗り換えて日豊本線で大分が標準ルートだと思います。
今回は18切符で旅行なので、普通列車で移動することにしてとりあえず門司へ移動しました。

なぜ門司なのか?と言う小倉乗り換えだと待ち合わせが悪いんですよね。

それで待ち合わせ時間が長くなってしまうので門司港まで移動して、そこから大分方面行きに乗車しようと考えたのでした。

門司港に到着。15年ぶりの門司港。前回はオーシャン東九フェリーで朝に来たのでした。今回は夜。いつか日中に着たいですね。

門司港に到着して次の列車まで1時間弱あるので、関門海峡を見ようと街へ出たのです。
そしたら凄い強風で辛い。。。

関門海峡フェリー乗り場付近

@hika227が投稿した動画 -

音で強風なのは分かってもらえましたか?撮影場所は関門海峡を横断するフェリー乗り場付近。
運行終了していて無人でしたけどね。

景色は良かったんです。遠くに見える関門橋。そして門司の街を照らす街灯。
しかし強風で外にいるのもやっとな状態。

港町・門司港の風景。街路樹がイルミネーションで綺麗に照らされていました。

ライトアップされた古い邸宅。港町・門司港にぴったりな建物ですよね。

関門海峡をちょっと見て、すぐ門司港駅に引き返しました。

予定していた列車に乗ろうとしたら、その列車が到着遅れで20分くらい遅れていました。

暇になってしまったので、駅設備を撮影。

レトロ感満載な駅構内でした。駅舎も見たかったのですが、改築工事中で見れず。。。

遅れていた中津行き快速に乗車。車内は小倉で少し混んだのですが、序所に減っていって終点に到着する頃には人影もまばらな状態になりました。

中津駅到着。大晦日なせいか、駅前は寂しい限りでした。商店街の入口を覗いたけど、どこもやってないような感じ。駅舎のファミマで味噌汁を買って飲みました。寒かったので。

中津で乗り換えた列車は、年越しを大分で過ごそうという人で大勢・・・・と思っていたのですが、そうでもありませんでしたw程々にというか、近くに宇佐神宮があるので、そっち関係の客もあるかと思っていたのです。しかし全くそんな客はいなくて、少々のお客を乗せて大分へ列車は走っていました。大晦日の夜は「お家でまったり~」が基本なんでしょうねw

大分到着。22時過ぎ。正月まであと2時間。2014年の乗り納めは大分でした~。
22時も過ぎると駅ビルの店舗は閉店していて、コンビニで夕食を買ってホテルへ急ぐ。

宿泊は大分駅から徒歩10分くらいの「ラガール大分」3800円くらいだったかな。
格安で泊まれたが、変な構造のホテルでした。元マンションだったみたいで、フロント階は普通のホテルなんだけど、各部屋が分譲マンションみたいになっていました。
部屋が広くてトイレ・風呂別でしたが、風呂の排水口の悪臭に閉口。
シャワーを浴びながら「我慢・我慢」と自分に言い聞かせていましたw

夕食はコンビニで買った年越しそば。部屋の回線からネットしようかと思ったけど、有線LANの接続ポイントがわからず断念。WiMAX持ってきて良かった。その日はネットで翌日の予定を考えて就寝。

起きて朝食。1月1日の朝食なんてこんなもんw3800円くらいで、朝食付きを感謝しなきゃねwなんて思いながら、テレビを見ながら朝食食べてました。

2015年1月1日はこうして始まったのでした・・・・。