『2014年9月14日~16日。 オーシャン東九フェリーに乗りに行った(門司駅から乗船くらいまで | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。



こんばんわ。今回はオーシャン東九フェリーへの乗船です。

買い出しも終了して送迎タクシー!の待合場所へ急ぐ。

ここ門司駅は大阪方面への名門大洋フェリーや阪急フェリーの送迎バスも発着していますが、オーシャン東九フェリーは送迎タクシー!普段から徒歩客は少ないようですw


オーシャン東九フェリー・送迎タクシー


阪九フェリー・送迎バス


名門大洋フェリー・送迎バス

そして集合場所の門司駅改札へ。


門司駅は改札口は一つしか無いので、簡単に集合場所は分かります。集合場所にはタクシー運転手と目印の旗が有りました。



運転手にタクシーに乗車することを伝えると「時間までまだ若干あるので、待合室で待って下さい。出発するときは声かけますので。それか南口のタクシー前まで行ってもいいですよ」と言われました。

早速南口(丸和門司店があるほう)へ。



タクシー乗り場の一角にはこんな看板があり、待機してる人もいました(写真の老人ね)

時間になりタクシー乗り場に送迎タクシーに乗車する人が集合。
私も含めて4名でした。

運転手は「ちょっと多いですから、増車しますね。ここで待っててください」と言って2名だけ乗せて出発。私と老人が取り残されました・・・・。。。。

10分もしないうちにタクシーが来ましたが4名で「多い」とは。普段は・・・・
私が太ってるせいもあるのでしょうがw

タクシー車内では、老人のマシンガントークに辟易しながら20分くらい乗車。

新門司港へ到着しました。



下車したすぐ横では今日乗る「おーしゃんさうす」が荷役中。



隣には阪九フェリーが停泊中。結構近いですね。


乗ってきたタクシーと阪九フェリー。



オーシャン東九フェリー・新門司ターミナルへ入ると1階には事務所と2階へ上る階段のみ。
今日の入港予定船と荷役時間など書かれた看板を一枚。


2階には窓口があって、ここで乗船書類などと記入して窓口へ提出。
運賃を払って乗船券を貰う。

写真取ろうかと思ったけど、さっきの老人が窓口の女性と長時間雑談中だったので断念。

老人の乗船券購入で5分以上待たされたよw待っても待ってもマシンガントークが終わらないので、声をかけるしか無かった



3階には乗船橋と待合室。

乗船客がいたので、こんなアングルから撮影。

飲み物の自販機とゲーム機がありました。広い待合室にはさっきの送迎タクシーの客の他には、数名の自動車などの乗船客しかいません。

今日は祝日なんですが、寂しいものですね。

時間になると、作業服の人に乗船を告げられて乗船しました。

次回からは船内の様子などを書いていこうかと思っています。