2014年10月26日 羽田空港深夜早朝アクセス開設。前編 | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

どうもお久しぶりです。

ブログ主です。いやー前回から時間が経ちました。早めのブログ更新を心がけていたのですが、あくまで建前で終わってしまいましたw

無理なことをしようとしても駄目ですねw

広島旅行がまだ書き終わってないのに、また寄り道してきました。


今回は「羽田空港深夜早朝アクセスバス」のことを書いて行きたいと思います。


今回国土交通省が羽田空港の深夜早朝アクセスを改善すべく、京急・東急・リムジンバスと協力して深夜早朝バスを始めることになりました。

筆ベタな私が書くと「なんのことやら?」となるので、詳細はPDFファイルを御覧ください。


国土交通省羽田空港深夜早朝アクセス


そんな訳でして10月26日から新しいバスが走ることになったので、見に行ってきたのです。


当日は京急電車の最終で京急・羽田国際線ターミナル駅に到着。






写真は0:09分に撮影しました。まだ深夜バスは書き込まれていません。
品川行きはあるみたいでした。

そしてバス停に降りてみます。



バス停の時刻表にはちゃんと記載が有りました。これは渋谷行きです。
そして出発式の準備がされてるバス停付近。マスコミ関連・バス会社関連などの人で深夜とは思えない感じです。

>








バス停の電光表示板には、深夜早朝バスのことがありました。






0:45分頃から出発式?が始まり、国土交通省の担当者(同世代の女性。深夜までお疲れ様です)や京急・東急・リムジンの社長がコメントがありました。

こんな深夜に路線開業で社長が臨席とは、国土交通省の推す事業なだけありますね。





貰ったパンフ。一般人でもOKですか?と確認したら、国交省の方から「どうぞー」とOK。

出発式ではテレビ局の他は、雑誌(ここが記者会見で一番質問してた)や東京新聞(新聞社で名乗って質問したのはここだけ)でした。それに私。私だけ浮いてましたw

そういや0:35分頃にバス停にこんなバスが・・・・。


1タミのファーストキャビン(カプセルホテル)と2タミのエクセルホテル東急(ホテル)の送迎バス。こんなものあるんですねぇ。





これは0:57分頃、リムジンバスの出発準備中の一コマ。







この2枚の写真は、0:58分頃撮影した渋谷行きです。渋谷まで2060円。。。。


ここらへん、ほぼ同時に発車するので、撮影に忙しかったです。




これは大鳥居・蒲田・品川方面行き。




写真はこれくらいしか撮影出来ませんでした。ほぼ同時に発車するので大変だったのです。
どの路線も当日は遅延した便が多かったみたいで、そこそこ埋まっていました。


バスが発車すると記者会見。

なぜか私も参加することが出来ました。一応ニコ生もしたんですが、思いつきで撮影したので散々な結果になりましたw

記者会見ではバス系の趣味雑誌のライターさんが、熱心に質問していたのが印象に残りましたね。





その後は朝4時に戻ってくる便を待つために、国際線ターミナルで待機。

パンフを見ると、渋谷だけ京浜急行バス新子安営業所と東急バスなんですよねぇ。
なぜ新子安?なんて思ったり。



続きます。