菜月アイルとわたし。 | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

菜月アイルが2012年6月27日をもって、Dokidoki☆ドリームキャンパスを卒業しました。

そこで「彼女と私」のことを書いて行きたいと思います。

だらだらと書くので、そこら辺了承してくださいねm(__)m



出会ったのは2010年の4月。

小桃音まい(以下まいにゃ)を見に表参道FABに行った時のことでした。

STAGEでなんかやってるな~って見てて、あとで知ったのですがその時は1stシングルの選抜発表の日でした。
彼女は落選して涙を流していました。その時Dokidokiは結構長くSTAGEにいたように記憶していたんですが、落選が決定してから最後まで泣いてました。
その時「負けん気の強い子なんだな」と思ってました。その時はその程度だったと思います。

それからまいにゃを見に行くたびに彼女が目に付くようになり、そしてファンになりました。
その辺のことは今でもあんまり覚えていません。「気がついたらファンになっていた」という感じです。

その当時の彼女は今と違って「幼く、子供っぽい」感じでした。これで19?って思ってましたね。

グループ内での彼女の立ち位置もそんなにいいもんではなく、いつも左側の一番すみっこ。
運営側から「メインを張れる人物じゃない」って思われていたのか?それは不明です。

最初の生誕祭(2010年6月27日)前後でまいにゃからDokidoki・菜月アイル一本にしたのかな。まいにゃは今でも好きですが、予算の都合もあり物販はしばらく行ってません。

彼女のキャッチコピーが「イケメン盛り上げ隊長!菜月アイルです」でした。

最初の頃は高校時代バンド組んでて(未確認情報)ボーカルって割に、トークは出来てなかったような。

それでも笑顔がス・テ・キだったし、話すとまっすぐに見てくる視線が好きでした。

yes,Do it!発売のころはそこまで好きじゃなかったから、Tシャツとか購入しなかった。あとで買おうと思った時にはXLは品切れでした。
自分に買える程度の枚数を買って、それで満足してた。
ライブでは彼女の笑顔を見ることで満足できた。

そしてその年はいろんな所へ行った。

今まで行かなかったライブハウスも。渋谷DESEO。表参道FAB。吉祥寺シータ・・・・・・数えきれません。

後遠征でも名古屋とかにも行きました。
TiFにもまいにゃと一緒に参加。品川プリンスホテルの宴会場で輪になって回ったな・・・・・

色々な思い出を作った2010年でした。


2011年はぴんぽんダッシュ発売で始まったような‥・

そして6月 まーちの卒業。7月は新メンバー加入。ココらへんからちょこっとおかしくなってくる。

事務所間のトラブルがあったみたいですね。私は知らなかったけど、あったみたいです。風のうわさで聞きました。

あいあいとは相変わらずの関係だったと思います。サバイバルも名前だけになってシングルで歌えるようになった。
1年間一緒だったので、物販でもまったりとできていたんじゃないかな。

10?11月頃になるとよくわからないが、ライブに出演するメンバーの増減が激しくなる。

そんな中であいあいはほぼ休まないでライブしてた。
一番輝いていた。あいあい自身もそう思っていたに違いない。この期間は彼女がライブの花だった。異論は認めない!
彼女がDokidokiの核となって動いていた。本当に輝いていた。


2012年。

1月は事務所間のトラブルがあってDokidokiが2つにわかれていた時期。
もうねこんな糞トラブル起こしやがって、○○○○にはショットガンで頭ふっ飛ばしてやりたい気分だった。アイドル達が輝いてるのに、周りが必死に輝きを消そうとしてるんだもんwww

で2月に新メン(2期とこはる)が卒業。

あいあいの親友とも言えるこはるの卒業は、あいあいにとって悲しかったに違いない。
なんかココらへんからおかしくなる。

そんな中突然あいあいのソロ・プロジェクトが始まる。2月にDVDが発売。
発売イベントがなぜか大阪・名古屋で開催って不可思議な事件もあったけど、なんとか大阪・名古屋には行く事ができた。アイアイの勇姿を見れて素晴らしい一日・・・・と行きたかったが、あそこまでスリムボディーとは思わず、水着から目を逸らした。「減量して胸無くすからだよ」と思った。

3月には「tokidoki」というスピンオフユニットの活動が開始。

あいあい・まりん・みゆゆの3人でした。自分にはよく理解できなかった活動。
Dokidokiは?って思っていたけど、本人達も思っていたかも。


そんな時に自分にとって大事件が!

あいあいが長髪だったのをバッサリとカット。前から切りたいって言っていたけど、この時期に切るとは思わなかった。

TokidokiのPVもあいあいの2ndDVDも長髪で撮影してるから、切るならこのイベントが終わってからだと思ってた。

短髪にしたら剛力芽以風な感じに仕上がって来ました。短髪は好みじゃないのでガッカリしながら、インストアライブに行くと・・・・・・・・

短髪のことを聞かれ「一番自分らしい髪型だと思います。この髪型が一番落ち着く。ここ数年以外は学生時代は短髪でしたし・・・・・・」思わずコメント。
すぐ「長髪時代も私は私ですけどねっw」って弁明してましたが。

ここ数ヶ月思っていた違和感がやっと理解できた。

自分が愛していた菜月アイルは幻だったのだ。

長髪を振り回しながらDokidokiの曲を真剣に踊るあいあい。
物販時に笑顔で写真にサインするあいあい。
MCで他のメンバーとくだらない話で笑っていたあいあい。

すべては彼女が作り上げた「菜月アイル」というアイドル像だった。

ここ最近、彼女が呟いてることの真意がやっと理解できた。

そのイベントは終了後にすぐ帰宅しました。

そして6月27日に彼女はDokidokiを卒業しました。

おおまかにまとめると「卒業してよかったと思う」
これ以上残っても彼女の精神が傷つけられるだけだと思う。それならソロで自分のペースで進んだほうがいいと思う。

そしてどこでもいい。彼女が幸せになってくれれば。芸能界じゃなくても構わない。

一般人として幸せを見つける道もあると思う。いろいろと頑張って欲しいと思う。



最後に自分は「菜月アイル」という幻を愛してしまったが、幻でも幸せな2年間だった。
私が勝手に作り上げた幻でも、彼女はできる限りその幻を演じてくれた。
その面では感謝してる。感謝しても尽くせないほどだ。
本当に幸せな2年間をありがとう。