最近毎日、夫を褒める事を日課にしていたのだが、突如空虚感に襲われ辞めました。


分析すると、

褒めなければという義務感で褒めていたから、

心が無理をしていたのかと。


自分の心にウソをついてまで、

褒める行為をしたことは、結果的に自分を苦しめていたのかもしれない。

偽りの自分を演じていたから。



だから、苦しくなったのかもしれない。


良いことだと思って行っても心が伴わければ


ただの偽善者だと気づきました。


だから、辞めました。




褒めることは良いことだと思うが、

強制してはいけない。


表面意識の私は自分を偽り仮面を被って、

2週間程毎日褒めていましたが、


次第に辛くなり、虚しさを感じてきてもう褒めたくないという思いが強くなりました。


潜在意識の自分は、押し込められていたけどずっと無視をされて苦しかったんだと思います。



自分の気持ちを無視する事は良くないと気づくきっかけになりました。


もやもやする時は、潜在意識から放たれるサインなのかもしれないので、

1人で内省して自己と対話していくことが大切なのかと思います。