おはようございます。

 

ひあり奈央です。

昨日の16時、天秤座5度(数え6度)で月食でしたね。

 

 

image

 

今回の月食は私のネイタル太陽にガッツリとコンジャンクションだったために、ここのところずっと眠くて眠くて、体調もいまひとつ。夜見る夢も、かなりきつい夢を見ました。

 

月食当日の朝は、父が亡くなり、押し入れに安置されている夢です。周囲にいる人たちはみんな悲しんでいる。そして、最近ご主人を亡くされた漫画家の倉田真由美さんが出てきて私たちを慰めながら色々とお世話をしてくれている、という夢でした。

 

親がなくなる夢は吉夢のことが多いそうなので、気にはしていませんが、ネイタルの太陽上の月食っぽい夢ですね。

 

で、今朝の夢は、大地震の夢です。夢で緊急地震速報が大音量で鳴っていて、夢の中でその音に驚いている、という夢。多分、電車に乗っていました。音に驚いてしまい、記憶がぶっ飛んでしまいました。

 

これは、昨夜DMMの配信で映画の「すずめの戸締まり」を観たので、その影響が強いと思います。

 

しかし、なんとなく今年は緊急地震速報が聞こえたような気がする、という錯覚が多いので、注意が必要ということなのかしらとも感じました。「すずめの戸締まり」は個人的には「うーん・・・」な映画でしたが、(311の被災者の方はこの映画をどう思うのだろう、的な感情などが出てきましたかね)なんとなく観ておいた方がいい映画とも思います。

 

今調べたら、4月5日に日本テレビで放映されるみたいですね。