いつものようにネットサーフィン(死語)していると・・・、

 

 

ハーレーダビッドソン、

ソフテイル・スタンダード 新発売!!!

 

そんなニュースを目にしたキョロキョロ

 

 

価格:1,699,500円

 

 

どーーん!

 

 

 

ハッキリ言って・・・

 

 

 

 

 

いいじゃんこれ!!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

なんといっても、繰り返しますが1,699,500円!

この戦略的な価格設定がよろしい!!!

 

SPORTSTERの上位モデルとほとんど変わらない金額で、最新ミルウォーキーエイトのビッグツインが買える拍手

 

これ、相当頑張ったHDJ爆  笑

 

 

だってこの値段、20年前の同じ「ソフテイル・スタンダード」や、今や亡きダイナのスタンダードである「FXD ダイナ・スーパーグライド」と、

ほとんど同じ価格!!

 

増税分を考えたら、むしろ安いくらい??

 

 

それでいて、排気量は20年前の1450ccから1746ccへ。

フューエルインジェクションその他、コストは確実に上がっている。

 

なのにほぼ同じ値段って・・・

 

 

20年前どんだけボッ〇くってたんだ笑い泣き!?

 

 

・・・じゃなくて、

 

 

このご時世によくこの価格で出してくれました!!!

 

と言わざるを得ないウインク

 

 

それにルックスも、ぶっちゃけこのままでも悪くはない!

もちろんカスタムベースとしての役割の方がデカかろうが、

このソリッドでミニマルなスタイリングはなかなかよいのではないだろうか?

ナイトトレインや、ワタクシのFXDXにも通ずる、シンプルな美学がある・・・キラキラ

 

異様にデカいエアクリーナー(カバー)だけは替えたいけど・・・。

 

 

 

さて、そんなソフテイル・スタンダードの復活に際して、

全然興味なかった最新のH-Dのモデルを一通り眺めてしまった。

 

 

色々想定通りな部分が大半だけど、

中には値付けとか、内容とか、「!?」と思うものもあったので、

 

超個人的な感想を以下に羅列してみる事にしましたニコ

 

一応、ハーレーとの付き合いは10年以上になるが、

現行モデルはこんな感じなんだなぁ・・・って事で。

 

 

 

 

 

【STREET FAMILY】

ストリートで見かけない、ストリートファミリー。

 

 

HARLEY-DAVIDSON STREET 750

\883,300~

・現行最安値モデルかつ、本体100万円以下で買えるハーレーはコレだけ!

・この価格で「ハーレー乗り」に。ただし空冷ハーレー乗りの輪に入れるかは謎だが。

・モノとしての様々な価値(出来?)は、同じカネを出すならほかの選択肢も沢山ある

 

お買い得度(コスパという表現は嫌いなので):☆☆☆

欲しい度(今、自分がハーレーを持ってなくて新たに買うならばという前提で):☆

 

 

 

STREET ROD

\1,035,100~

・「スポーティなハーレー」は、ハーレー社自身諦めきれないのか?定期的に出てくる。そして消えてゆく

・STREET同様、この金額出すなら他に選択肢はいくらでもある。

・元「VRSCR ストリートロッド」乗りとしては、同名でこのアジア臭漂うバイクが出てきた事自体あり得ない。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

 

【SPORTSTER FAMILY】

これはスポーツスター、女の子が乗るバイクさ。BY WILD HOGS

 

 

ROADSTER

\1,588,400~

・かっこよく、うまくまとまっていると思う。下手にカネかけたカスタム車より目立つしカッコイイのでは?

・安くはないが、ベースからの変更内容を考えると十分納得の範囲かと。

・現行スポスタファミリーで選ぶならコイツかなぁ。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆☆☆

 

 

 

FORTY-EIGHT SPECIAL

\1,556,500~

・ヒットモデルのモディファイ版だが、オリジナルとの違いが分からん。いや分かるけど、この別モデル必要?

・ほっといても売れる人気モデルなので、それなりにお高め。

・流行っているモノが嫌いなので、自分では選びません。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

FORTY-EIGHT

\1,521,300~

・大人気モデル!四輪でいうならSUVみたいに、とりあえず置いとけば売れる的な?

・↑のスペシャル同様、お高め。

・↑のスペシャルと同意見。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

1200CUSTOM

\1,551,000~

・(少なくとも日本では)あまり人気は無さそうだけど存在し続ける、H-D社コダワリの逸品?

・意外と専用装備が散りばめられていて、高いのも納得だけど需要があるかは別。

・少なくとも、ワタクシの好みではございません…。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

 

SUPERLOW

\1,344,200~

・これが今やスポスタ1200のスタンダードですか??

・以前の「CUSTOM」と同等の価格設定…。見た瞬間「高っ!」と思った。

・ま、そもそもラバーマウントのスポに興味がないので・・・。

 

お買い得度:*(0.5)

欲しい度:☆

 

 

 

 

IRON1200

\1,394,800~

・かつてのXL1200Nナイトスター+XL883Rを、2で割ったもの??

・これまた、高っ!と思ってしまった。

・これはないなぁ。うまくまとまったコンプリートカスタムで、同価格ならともかく。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

IRON883

\1,373,900~

・もはや883はこの1車種だけどは!?そこに驚愕!!

・排気量差考えると、1200以上に、高っ!!!!となる。なんじゃこりゃ。

・いつから883はこんなになっちまったんだ・・・。と、切なくなった。色々と。

 

お買い得度:*(0.5)

欲しい度:☆

 

 

 

 

 

【SOFTAIL FAMILY】

ソフトなテールでソフテイル。

 

 

SOFTAIL SLIM

\2,365,000~

・なんともそそらないというか、特徴が無いというか・・・。スタンダードが登場した以上、存在意義は・・・???

・なによりカスタムベースにしては高いかな。同じ車体でローライダーもあるのに・・・。

・まず自分では選びません。色んな意味で全く興味が沸かない。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

BREAKOUT 114

\2,844,600~

・CVOから始まった「ブレイクアウト」は、文句なくカッコイイ!かつての「デュース」にも通ずるものがある。

・ただし・・・高い!!人気がある(のかな?)ゆえの強気な価格設定!!

・結局、中古極上のCVOブレイクアウトのほうが良い。・・・となってしまう。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆☆

 

 

 

 

SPORT GLIDE

\2,367,200~

・FXDXTや、ダイナ・スイッチバックの後継?そして歴史は繰り返す・・・。

・内容を考えたらお得な価格設定。つまりコストパフォーマンスは抜群!!

・現行モデルなら俺だったらコレを選ぶが、・・・市場は多分選ばない。(だから尚更良いってのもある)

 

お買い得度:☆☆☆☆

欲しい度:☆☆☆☆

 

 

 

LOW RIDER

\2,050,400~

・「名前だけが残った」としか言わざるを得ないが、人気はあるのかな?まぁ随分前にもうローライダーは「終わっている」が。

・ネームバリューを考えたらお値打ち感は相当高い!!まさに戦略的価格設定としか言わざるを得ない。

・だがやはり思うのは「名前だけ」。欲しいとは思わない。

 

お買い得度:☆☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

STREET BOB

\1,835,900~

・ロングセラーにして、スタンダードモデル。しかも過去のFXDやFXSTなどと比べ、「最廉価版です!」的な雰囲気が無いのも良い。

・こいつもお値打ち感抜群!!なにせロードスターやフォーティエイトにプラス30万で手に入るビッグツイン!!

・…上記は「ソフテイル・スタンダード」の登場前に思った事。スタンダードが出た今、選ぶならアッチかな。スタイルの好みも含めて。

 

お買い得度:☆☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

DELUXE

\2,539,900~

・FL系ソフテイルの現代版スタンダード?レトロ且つモダンで結構カッコイイ。この白ってのがまた良いのかな?

・内容を考えたら、高くも無く安くも無く、って感じかな。

・でもレトロ系はあまり好みではないので…、自分じゃ選ばないかな。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

FXDR114

\2,676,300~

・これもH-D社が好きな「ドラッグスタイル」の現在形。でもなんか中途半端なんだよなぁ・・・。

・専用装備の多さを考えたら価格面で頑張っていると思うが、まぁ絶対的に安くはないわな。

・これならVRSCDXにしますね。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

HERITAGE CLASSIC114

\2,825,900~

・この普遍的な、伝統のスタイルは常に一定のニーズはありそう。

・以前からのFLSTCやロードキングの価格と比べたら、他のモデルより価格設定は頑張っていると思う。

・ただしレトロ系は好みでは無いので・・・。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

FAT BOB114

\2,565,200~

・現行ハーレーで最も攻めてる(ライブワイヤー以外)??

・FXDRより安いし、コッチのが断然良い。

・あぁ、現行車種から選ぶならコイツもありだな。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆☆☆

 

 

 

 

LOW RIDER S

\2,440,900~

・現物は見たこと無いのでアレですが、写真だとちょっとイマイチ・・・?「写真で見るよりカッコイイ」系だと良いなぁ。

・安くはないが割高感はない。むしろSTD比でこれなら頑張っている方では?

・結局のところダイナ時代から、主にスタイリングで劣化しているのでこれは無い。あともう「ローライダー」は止めて欲しい。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

FAT BOY114

\2,720,300~

・FAT BOYは永遠の憧れ。どの世代もカッコイイ!

・安くは無いけど、唯一無二なので仕方ない。

・欲しいね。ほとんどノーマルで乗りたい。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆☆☆☆

 

 

 

 

 

【TOURING FAMILY】

ザ・ハーレー。

 

 

ROAD KING

\2,987,600~

・伝統的な名前とスタイル。かっこいいし快適性も高そう。

・他のツーリング系と比べたら頑張っている方かな?

・カッコイイとは思うけど、自分が欲しいカタチではない。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

ELECTRA GLIDE STANDARD

\2,959,000~

・なぜ復活した?いや復活したのはともかく、値段!値段が!!!

・今回こんなものを書こうと思ったのはコイツの所為。この価格…何かの間違いでは??

・これなら中古で、ちょい古のウルトラ買った方が100倍良い。

 

お買い得度:(ゼロ)

欲しい度:☆

 

 

 

 

 

ROAD GLIDE SPECIAL

\3,375,900~

・かつての超絶不人気モデル「ロードグライド」が、奇跡の成り上がり??

・人気に比例して、価格もぐんぐん上昇。

・無いかな。人気が無ければアリなんだけど(天邪鬼)。でもこのカラーリングは素敵だ!

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆☆

 

 

 

 

ULTRA LIMITED

\3,971,000~

・まぁコイツは「究極」で、ひとつの頂点だから、とやかくいうモノではないっすね。

・しかし400万とは・・・いやはやびっくらこきました。ウルトラも高くなったモンよのぉ~。

・買えないし、買えても買わないでしょう・・・。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

ROAD KING SPECIAL

\3,264,800~

・こんなのあった事自体、知らなかった・・・。

・装備を考えたら、異様に高いのでは・・・??と思うが。

・でもスタイルはなんだかカッコイイ。カタチなら現行ツーリングファミリーでは一番かな。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

STREET GLIDE SPECIAL

\3,375,900~

・間違いない選択肢だと思います。カッコ良くて装備も充実。まぁ大陸横断でもするのでなければ。

・しかし高っけーなぁ。これはSPECIALらしいからアレだけど、FLHXデビュー当時は260万円くらいじゃなかったっけ?

・人気モデルなので自分では選びませんね(天邪鬼)。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

ROAD GLIDE LIMITED

\3,996,300~

・ほんとロードグライドも出世したね。でも名前「ロードグライド・ウルトラ」じゃなくなってヨカッタ。「ウルトラ」名乗るのは一つで良いでしょ。

・でも値段は・・・、まさかのウルトラより高価格・・・!絶句。

・凄いとは思うけど、自分で選ぶ系統ではない。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

 

【TRIKE FAMILY】

アナザー・ディメンション、アナザー・ストーリー。そしてアナザー・ライセンスで乗れます。

 

 

TRI GLIDE ULTRA

\4,717,900~

・純正トライクのまとまり感。過去のS/Cの方が粋だったけど。

・ウルトラにプラス70万円ならバーゲンプライスだ!!!

・色々な意味で勇気のいる買い物になると思う。

 

お買い得度:☆☆

欲しい度:☆☆

 

 

 

 

FREEWHEELER

\3,820,300~

 

・かっこいい。明るいド派手なボディカラーだとなお良し!!

・でもTGと比べると、装備の差の割には、随分と割高感が・・・。

・カッコイイのでちょっと欲しいが、持ってても二輪以上に乗らなさそう・・・。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆☆☆

 

 

 

 

 

【CUSTOM VEHICLE OPERATIONS】

高嶺の花。

 

 

CVO LIMITED

\5,508,800~

・もはや意地(作り手)と意地(買い手)のぶつかり合いだ(?)

・バンコクでは日本円換算で800万くらいしていたから、それに比べたら随分お得(!?)

・現実味が無さ過ぎる・・・全てに於いて。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

CVO TRI GLIDE

\6,380,000~

・TGのCVO、いつの間に出ていたんだ…。そしてやはり出ていたのか…。

・フツウのTG買って、好きなようにカスタムする方が良いかも。ホイールとかも、もっとド派手にして。

・なんて、すべては机上の空論ですが…。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

CVO STREET GLIDE

\4,695,900~

・こやつももはや定着した感がありますな。スピーカーがたくさんでカッコイイ!あ、でも最新のは減ってる??

・こやつもバンコクでは640万円くらいしていたから、日本で買うとお買い得(!?)

・でもやっぱり現実味はございません。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆

 

 

 

 

CVO ROAD GLIDE

\4,804,800~

・CVOだとストグラよりストグラっぽい。COOL!!

・高いのか安いのか、もはやワカラン!!

・最新鋭のファクトリーカスタムって感じでカッコイイ!!CVOならコイツか?買えませんが。

 

お買い得度:☆

欲しい度:☆☆

 

 

 

・・・というわけで、

ハーレーも近年は販売不振が囁かれてますが、

それでもめげずに(?)、実に30を超えるモデルを投入しているあたりは素晴らしい!と思います爆  笑

 

 

でもたまにディーラー行ったりして最新モデル見るけど、

 

結局今のFXDXがある以上は、最近のハーレーは欲しくなりませんな(爆)ゲラゲラ

 

 

ねぇ、ちょっと古い&めっちゃ古いハーレー乗りの皆さんもそうでしょうウシシはてなマークはてなマーク

 

 

フリーウィーラーはちょい欲しいけど、日本で乗るにはいろいろ勇気が要るよねぇあせる

天候とか、道(土地)の狭さとか、好奇の目とか・・・。

 

 

あ、あと思ったんだけど、

今のハーレーって昔みたいに「FXST」とか「FLHTCU」とかアルファベット羅列しなくなったんだね!

今回HDJの公式HP見てて一番「へぇ~~~」と思った点は、ソコでした笑い泣き

 

 

 

という、他愛もないお話でした!

 

でも新型「ソフテイル・スタンダート」、良いと思います!!