ポケモンアニメ第136話「サトシとゴウ!あらたなる旅立ち!!」新シリーズ3年間の最終回 | ガタルのブログ

ガタルのブログ

このブログは、自分が知ってるゲーム、アニメ、漫画を主に話題とするブログです。

主にゲームでは、ポケモンや逆転裁判などを書いて行こうと思います。

 

2022.12.16 放送

サトシとゴウは、ちょっとした気持ちのすれ違いからギクシャクしてしまう。そんな2人の前に、なんと伝説のポケモン・ルギアが現れた!2人が初めて出会った日にも、姿を見せたルギア。一緒に冒険をし、成長してきたサトシとゴウ。再会したルギアに2人で挑む。ルギア!レイドバトルだ!!。

 

■感想について〜

2019年から続いてきたアニメ「ポケットモンスター新編」サトシとゴウ、コハルの物語は終わってしまいましたね(´・ω・)。

 

この3年間の新シリーズは、すべての地方でポケモンを調査するリサーチフェロー、世界最強を目指すポケモンワールドチャンピオンシップスの大会、プロジェクトミュウ、コハルとイーブイの物語。スペシャル編はソード・シールドとダイパリメイク。内容は充実したものだったけど、方向性はドタバタとした感じでした。

 

それでも最後はポケットモンスター、縮めてポケモン。 この星の不思議な不思議な生き物。ポケモンたちが魅せてくれる景色、そのおもしろさが実感する原点になりました。めでたしめでたし。

( ̄∀ ̄)

 

サトシ、ゴウ、コハルがそれぞれの道を行っても、いつでもいっしょです。

 

そして気付いたんですけど3年前の第2話ではサトシだけ聞き取ることができたルギアの声。最終回でゴウも聞き取れるようになっていました!!。これはポケモントレーナーとして成長した証でしょうか?。

 

あと今回も色々とファンサービスの粋な演出、過去ネタがありました。

マイクを持った歌うプリン、サトシのバタフリーの再会、カスミがゴウのインテレオンに会う、ダンデの衣装が原作ゲームと同じくバトルタワーの格好、ゴウとコハルの家族たち、ホウオウの虹、ミュウツーの引っ越し?などなど。

 

■次回のポケモンアニメの話について

アニメ「ポケットモンスター」シリーズ 25 年の歩みを記念し、2022 年12 月 23 日(金)はスペシャルエピソード「ポケットモンスター 遥かなる青い空」を放送されるようです。