はじめまして

ひむかと

申します🌿

 

カウンセラー

フリーの看護師として

働く

シングルマザーです

 

日々の暮らし、想うことを

綴っています

  ✎𓂃

 

 

         

 昨年秋に、

引っ越しをしてから、

 

 

よく寝たと思えるまで、

しっかり眠るようになり、

 

 

お腹いっぱい、

ああ満足したと思えるまで、

食べるようになった

 

 

息子の幼稚園は、

息子のためにという想いや、

自分のためのエゴが出てきて、

すごく迷ったけれど、

 

 

"自分が一番楽ができる"

それだけを理由に決めた

 

 

自分の中にいっぱいあった、

 

 

あと数時間寝たい、

休みたいという想いや、

 

 

つらい、もう嫌だ

という想いが、

心の中から減っていくたびに、

 

 

それまで、

 

 

息子に対して、

こうしてあげたいのにと思ってきた、

 

 

小さなこと

 

 

こども包丁を買って、料理を一緒にするとか

自転車の練習をすることとか

プールに連れていくとか、

 

 

自分に余裕がなくて、

できなくて、

 

 

ずっと自分を責めていたことが、

 

 

あっという間に、スルスルと叶う

 

 

お願いしていないのに、

叶えてもらうことも多くて、

 

 

いろいろできない自分は、変わらずいるけれど、

 

 

今の自分のままで、背伸びをしないで、

 

 

子どもと一緒に、生きていられる

 

 

それが有難い

 

 

辛いという気持ちを、

抱え続けることが、

こんなにも、

苦しかったんだと、

よくわかるし、

 

 

辛いという気持ちがなく、

子どもと過ごせること、

目の前の景色を見れることが、

 

 

 

本当に嬉しい

 

 

 

✎𓂃

 

 

           

今年の、

ひむか家のGWは、

 

 

公園に行ったり、梅を拾ったり

(えんどうまめを100個とる約束もしてる)

 

 

息子のイタズラと戦ったり、

 

 

なんか刺してる?

 

 

呑むなということなのか

 

 

従兄弟親子と、

アンパンマンに会いに行ったり、

ビールを呑んだり、

ラーメンを食べたりして、

過ごしていたのだけど

 

 

昨日

アンパンマンに、

会いに行った帰りに、

 

 

肩車を、

息子にせがまれました

(従兄弟が、

順番にしてあげると、

言ってくれたのだけど、

ママがいいと聞かない息子)

 

 

仕方なく、かなりの距離を、

肩車で歩いたのだけれど、

 

 

帰ってきたときに、

ふと気づきました

 

 

"肩車したのに、つらくなかったな"と

(腰にはかなりきたけれど)

 

 

去年の私は、

息子に

肩車をせがまれるたびに、

つらい気持ちになっていたのにと

思い出して、

 

 

 

 

 

 

なんだか、それだけのこと

なんだけれど、

 

 

自分の中の変化を

感じて、

 

 

とても嬉しかった

1日でした

 

やっと少し、食べれたね♡

 

 

\楽しいゴールデンウィークを🌿/