はじめまして 
ひむかと申します🌿
未婚シングルマザー
もうすぐ4歳の
子どもとの
日々の暮らしの中で
思うこと
書いてます
𓃰

こんにちは

 

GW

後半

ですね



前半に

しっかり遊んだ

ムスコが

少し

風邪気味なので



近所の公園で

ムスコと

唐揚げとコロッケを

ゆっくり

食べて

満足な

ひむかさんの家です

 

 

昨日の

ブログで

 

 

シンママが

肩車をすること

について

書いていて

読んでいただけたら

ほんと

うれしいです𓀤

 

 

思い出した

出来事

があるのです

 

 

わたしが

自分を取り戻し

 

 

このブログを

書いている 

 

 

今の自分に

なる

最初の

きっかけになった

話です

お付き合いいただけたら

ほんと

うれしいです



𓎤𓅮 ⸒⸒

 

 

昨年

身体を壊して

仕事を辞めて

 

身体の

調子が

戻ってきたころに

 

 

ムスコと

熊野まで

旅に出ました

 

熊野は

新幹線と列車で5時間

遠かった𓀠

 

 

 

宿は

前から

とても気になっていた

オールインクルーシブ

あってる?

コテージタイプ

 

 

 

ウェルカム

デザートビュッフェまで

あって

ムスコは

着いてから

ずっと楽しそうでした

 

 

 

夜もハーフビュッフェ

 

 

ひむかさんの家の

大人は

わたし

1人

 

 

横にいなさい真顔

ここにいなさいっ

って

言いながら

料理を取っていました

 

 

でも

ムスコは

うれしくて

はしゃいでいたんです

大人でも

みんなウキウキしてたから

しかたなかった

 

 

そうしたらです



それを見た

おじいちゃんに

 

 

うっるせえな

本当によ

⚪︎×△ ⚪︎×△

 

 

そう

怒られたんです

 

 

子どもが怯えちゃってたので

ゆっくり食事をしている

ところ

すみませんと謝って

 

 

その時は

急に

悲しい気持ちに

なって

 

 

宿の方に

相談して

外の席に

変更してもらいました

 

 

でも

結局は

それでよかった

むしろよかった

思うくらい

 

 

誰ーーもいなくて

夜風が

気持ちいいし

星も見えて

夜の山も

最高で

 

 

ムスコも

座るのに

飽きたら

庭で遊んだりして

 

 

ムスコから

肩車をせがまれても

 

 

しょうがないなーーー真顔

よっこらしょと

肩車したり

 

 

2人で

過ごしていました

 

 

悲しくなったことも

すっかり

忘れかけてたのですが

 

 

突然

声をかけられて

 

 

振り向くと

 

 

先ほど

怒られた

おじいちゃんがいて

 

 

あなたが

そんな思いで

子育てを

しているとは

知らなかった

 

 

本当に申し訳ないこと

してしまった

 

 

わたしは

なんてことを

言ってしまったんだろう

 

 

泣きそうな顔で

頭を下げられたのです

 

 

 

わたしも

突然で

びっくりして

 

 

いえいえ

大丈夫ですよ

そりゃ

わかりませんよね

シンママかも

なんて

考えませんよね

 

 

こちらこそ

せっかく

ゆっくりされていたのに

子どもが騒いで

すみませんでした

 

 

大丈夫ですよ

いい旅を

 

 

そんな話をして

最後は

笑顔で

別れたのですが

 

 

その後


ほんとに

涙が出たんです

号泣

涙が止まらなかったのです

 

 

そうか

外から見たら

そんなふうに

見えるんだ

 

 

そんなふうに

思われるようなこと

なんだ

 

 

考えたこともなかった

 

 

そりゃ

本当は

肩車なんて

やっぱり

したくないん

だけど

 

 

シンママで

生きると

自分で

選んだから

 

 

しかたないし

やるしかないし

 

 

でも

 

 

確かに

 

 

本当に

疲れたな

 

 

そんな自分の

気持ちに

気づいたんです

 

 

熊野は

再生の地

蘇りの地

言われてて

 

 

この出来事が

 

 

まさに

自分に戻っていく

最初の扉

だったんだなと

 

 

今は

そう思えるのです

 

 

子どもを

産む前は

 

 

本当に

悩んだし

考えられることは

精一杯

考えて

準備してきたけど

 

 

どれだけ

想像したって

わからなかった

ことって

あるよね

想像してないこと

ばかり

起こるよね真顔

 

 

まさか

あの

おじいちゃんも

 

 

こんなふうに

わたしが

思い出してるとは

思ってないはず

 

 

やっぱり

起きる出来事って

 

 

本当に

 

 

全部

自分に

必要なこと

 

 

そんなことを

思う

ひむかさんでした

 

 

今日も

1日

お疲れさまでした

 

 

最後まで

読んでいただいて

ありがとうございます

 

 

𓁉