鍼返し?
昨日、臀部やハムストの鍼返しがゆるく、マラソン応援の際ゆるジョックをしたのがいけなかったのか、臀部に刺すような痛み。歩き方も工夫しないと痛い。
昨晩からいやな感じはしていたのだが、「やっぱり」と言う感じ。
仕事に集中できないのでロキソニンを服用。
(注:仕事に集中していないのはいつもでした(爆))。
そんな感じなので、本日はジョック無し。
ハムストは順調に回復していると思う。
踵は、鍼返しか?つま先立ちの様な体勢になると痛い。
まぁ、11月からちょっとずつでも距離を増やしていけたらと思っていたので、今はあせらず。
ジョグノートでも復活させるかなぁ・・・。
手賀沼エコマラソンの応援
手賀沼で開催されている、人気のハーフマラソン大会に彼女さんが参加するため応援に行ってきた。
会場は北柏駅から徒歩15分くらいか、アクセスが良く、人気も納得。
応援ポイントを手賀沼の中心にかかる大橋にと思い、スタートを見送った後大橋に向かったが、昨日の今日で、踵の鍼返しが痛くて、数十メートルゆっくりジョックしては歩きを交えて進む。大橋はコース上だと5km強くらいだからキロ6分で考えても30分で到着しなきゃいけない、会場からコースを逆走すると3km強。通常なら全く問題ない範囲なのだが、今回はキツイ。。。
結局大橋着は40分。
当然彼女さんは通過したであろう時間で・・・。
10分大橋付近で応援した後、会場へ折り返すことに。
とぼとぼ歩きながら戻っていくと、トップの選手が通過して行った。
そして、後続も続々と。。。
思いっきり走っている後姿がとても羨ましく思えた。
そんな中、先週ハセツネを完走されたhogeさんが通過、さすがに疲労で足が痛いようであったが、それでも頑張ってる姿がかっこいい。
そして、ゴール手前まで戻って、彼女さんを見逃さないように目を凝らして選手群を見つめる。
ほどなくして通過。「あまり練習してないから歩いちゃうかも?」と言っていたが、歩かず走り切り、ゴール。
多くの方の頑張る姿。
ボクも勝田では思いっきり走れるようになりたいと思った、今日この頃であった。
お疲れさまでした。
悶絶鍼治療。
宣言通り(?)夕方に十条にある内田治療院へ。
今日はガツンと右踵と左足底に鍼を入れてもらうつもりで行ったが・・・ひーひー言わされ、帰り打ち・・・。
まずは、気力があるうちに痛いところ(ここで言う痛いは、症状が悪いところと言う意味でなく、針を打つだけで痛いところと言う意味)、と言うことで右踵に行ったが・・・。やばかった。。。
骨と皮の間にあるうすい筋肉?に鍼を刺して行くが、、、痛い。
声にならない声が漏れ、(うつ伏せの状態なので)ベッドの足にしがみつき、歯を食いしばり、足の裏には大汗。
精神が分離しそうなすれすれで自我を保ち続けた・・・(大げさ)
数十回鍼を入れた後に、踵とアキレス腱のあたりに鍼を刺して電気を流す。
ついでに、左足底にも鍼を刺して電気を流す。
両足に電気を流された状態、いわゆる、逃げられない状態で臀部と、ハムストに鍼を入れていく。。。
臀部の痛みが再見しているのが気になっていたが、それほど悪化していないとのことで一安心。
臀部やハムストは治療後の鍼返しもかつてほど出ない=よくなっているということ?と思い、また一歩前進出来た気分。
ただ、今日気がついたのだが、両足の裏を合わせて足のアーチ度合いを比べてみると明らかに左のアーチがつぶれている。足底筋が腫れているのか、伸びきってたるんでいるのか分からないが確実にアーチがつぶれている。青竹のマッサージが必要かな。