わくわく伝染ツアー2009 | mayunosukeのブログ

mayunosukeのブログ

ブログの説明を入力します。

11月7日に和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2009
に参加しました。

去年に引き続きの参加ですが、期待どおり素晴らしくて、
今年も参加して「よかった!」です。

今年のテーマは、「超・陽転思考~大切な箱を開けるときは今~」


陽転思考は、話し方教室や和田さんの著書「新・陽転思考」など、
何度も聞いているので、考え方は理解しているつもりですが、
本当に身についているかというと・・・・。

「わくわく」では、陽転思考でどう人生が変わるかを
「体感」させてもらいました。

今回の内容は、和田さんのエッセンスがぎっしり詰まっていて、以下の4部構成。

第1部 すべてのスイッチを押すために
    「陽転思考」をものにしよう!

第2部 もっと人に好かれる話し方

第3部 これからの時代に必要なスキル「本物力」「共感力」
    ~3人の方との対談映像~
    ・元ルイビトン社長 藤井 清孝氏
    ・緩和医療医 大津秀一氏
    ・熊野本宮大社宮司

第4部 和田さんの絵本「ぼくは小さくて白い」の朗読
    手話~今回わくわくのテーマ曲”やさしさに包まれたなら”(byユーミン)~

の4部構成。

全部で3時間半の講演が決して長く感じることなくて、
陽転思考を心に染みこませる内容でしたが、圧巻は第4部!

「ぼくは小さくて白い」は文、イラストとも大好きな絵本で、
ふりがなを振って小一の娘と一緒に読んだりしてたんですが、
和田さん書き下ろしのイラストを映しながら
の和田さんの情感たっぷりの朗読は、思わず涙が出てきてしまいました。

この本は、短い言葉の中に陽転思考で、前を向いて歩くことの大切さ
を語りかけているので、わくわくのフィナーレにぴったりでした!

そして、手話での”やさしさに包まれたなら”もよかった♪
このブログは、この曲を聴きながら書いてます。
「大切な箱を開くのは、今」ですね。

和田さん、今年も笑顔と元気をありがとう!