プラネタリウム | mayunosukeのブログ

mayunosukeのブログ

ブログの説明を入力します。

先週末ですが、5歳の娘とで2人プラネタリウムに行ってきました。

場所は、サイエンスドーム八王子

八王子市が運営しているものですが、これがとてもいいのです。

プラネタリウム機とプロジェクターを最新の機器に改装したばかりで、映像が非常にきれいなんです。

プラネタリウムのプログラムは、季節の星空解説と星にちなんだ物語の2部構成。

星空の解説だけでも楽しいのですが、今回感動したのは、物語のほう。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

360度のパノラマでの映像は迫力があり、幻想的な物語には感動しました。

大人でも十分見応えがあります。

館内には、科学館も併設しているので、子どもと過ごすにはいい施設です。

車でないとちょっと行きにくい場所ではありますが、八王子近郊に住んでいる方は
一度行ってみてはいかがでしょうか?

きっと星に興味がわくと思いますよ(^O^)/