崖の上のポニョ | mayunosukeのブログ

mayunosukeのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、「崖の上のポニョ」を娘と2人で観てきました。


観客1000万人突破とか、カンヌ映画祭での上映では大喝采だったとか
とても評判がいいようですが、

ホントよい映画でした。

魚の子が人間になるという現実にはあり得ない設定なので、
見る前は、正直、大人にはどうかな?と思ってたんですが、
そんなのまったく気にならないくらいおもしろかった。

ポニョが大波をさっそうと駆け抜けるシーンとか

映像的にもおもしろいのですが、

私がよかったのは、映画中のほのぼのとしたシーンや会話。

そうすけが船上のお父さん(こういち)とライトで交信してるときのやりとり

ポニョが最後に人間になる前に、ポニョのお母さん(グランマンマーレ)
がそうすけに
「ポニョが人間になるには、ポニョが前が魚だったってことも受け入れられ
人が必要なの。」
というシーン

などの場面は、愛を感じて目頭が熱くなってしまいました。

とても感動したので、週末に出た絵本(徳間書店刊)も買って

娘と2人で楽しく読んでます。

娘は

「ポニョ、そうすけ好き!ポニョ、人間になる」

と毎日のように言っていて、すっかりポニョ気分です。

宮崎 駿 監督、素晴らしい映画をありがとう!