ビジネス思考力セミナー(ラテラルシンキング) | mayunosukeのブログ

mayunosukeのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、勝間 和代さんが講師の、「ビジネス思考力養成セミナー」を受講しました。

テーマは、「ラテラルシンキング」(水平思考)

勝間さんの著書「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

を読んで、へぇー、そんな考え方があるんだと非常に興味があったものの、じゃあどうやって
身につけるの?となると、独学は難しいなあ、という感じでした。

ところが実際にセミナーを受けてみると、これがとても分かりやすい。

具体的な事例をふんだんに使って、

①MECEに分ける(これは、ロジカルシンキングでも同様)
②設定した軸を変えてみる(切り口は、SCAMPERなどを使って)

という作業を何回かやっているうちに、ラテラルシンキングを「体感」することができました。

講義のテンポがよいので、飽きることなく集中できます。

しかも、勝間さんが魅力的な方で、すごい実績があるのに、とても自然体。

気軽に質問できる雰囲気でした。

アニメの事例がいくつかありましたが、講師と同年代の私としては、子どもの頃、夢中で見た
アニメのシーンが頭に浮かんできて、楽しく問題を考えられました。
(余談ですが、勝間さんは、アニメ好き?なって思いながら聴いてました。)

実は、過去の講座をオーディオブックで受講していて、これでも十分効果があると思いますが、

時間と予算が許す方は、今後の講座を是非、「生講義」で受けることをおすすめします。