年間512本目(9月10本目) 

2023年公開 洋画 20位 全 92本中

通算 邦画 9,184本  洋画 7,355本 合計 16,539本

 

「6才のボクが、大人になるまで。」のリチャード・リンクレイター新作であるが

アメリカでもこけて、日本では、原作小説も有名ではなかったためなのか

日本公開まで、4年もかかっている。

話的は、一般常識から逸脱した天才のお母さんが

隣人ばかりか夫ともうまくいかないですべてを放棄して

自由の旅に

なにか、児童文学の「長靴下のピッピ」みたいな

主人公で、独自の価値観でぶっばしる。

でもそれって既存の規則とか価値観からの脱却とも

取れるが、「私は芸術家、繊細なので庶民で凡人には理解できない」

的な自分が選民的な感じもあって手放しには指示できない。

「メリーポピンズ」みたいに俗物はダメで切り捨てる時代でもない。