年間361目(6月24本目) 

2022年公開 洋画 107位 全 121本中

通算 邦画 9,094本  洋画 7,295本 合計 16,389本

 

この時代背景は、1970年で、私はまだ小学生であったが

なんとなく記憶に残っていたし、75年くらいにアメリカのTV映画でも

本題材の映画もあったので同時代で知っている。

実際、昔にミス日本が話題になり、世界で何位?が

騒がれた時代もあったがこの事件他で人気がなくなって

ミスワールドの日本人もでたが話題にもなっていない。

そういえば、ソフィア・ローレンがミス・ローマから

女優になったとか女優も元ミスが多かった。

今見ると、当時の女性運動の扱いが見え隠れする

日本でも、中ピ連の行動は、ニュースでは扱われないで

「11PM」みたいな深夜で好奇の目で扱かわれただけ、

本作でも、頭でっかちなピッピ―な女子学生の

お遊びに見えて彼女たちの親世代の女性や

学生どころじゃなく労働者や主婦で働く女性には

ほぼ浸透していなかったのは昔の空気感は出ている

結局、老人であったボブ・ホープを紛糾はできただけの制化しかなかったが

確実にミスコンの価値は下がった。

女性運動は結局プラカードではなく、政治家、会社での出世、それによる

地位の向上が一番であろう。

なので、いつまでも日本が後進国であるのは女性政治家の割合、

企業の女性社長、役員の少なさが、「北朝鮮」なみとされるのは

仕方ないでしょうね。