年間359目(6月22本目) 

2020年公開 洋画 43位 全 120本中

通算 邦画 9,093本  洋画 7,294本 合計 16,387本

 

ワンシーンだけの映画で話題になったが

その手の作品はヒッチコックの「ロープ」など(実際はカット割りがあったが)

古今東西よくある。

この手の作品は舞台劇関係者が特にやりたいらしく(実際舞台劇は1幕ものと

おなじ感覚なんであろう)日本でも三谷幸喜は最初から1カットロングシーンが

多かった。WOWOWのTVドラマでは空港を使っての1カットドラマを作った

でも、その制約が映画を見に来た観客に必要な制限?といつも思う

そういったドラマだと主人公たちがわちゃわちゃしていて群衆会話も多く

映画の良さであるモンタージュもなく時間も同時間なので制約があり

ドラマ的にわざとらしく感じてしまう。