年間354目(6月17本目) 

2022年公開 邦画 87位 全 130本中

通算 邦画 9,092本  洋画 7,290本 合計 16,382本

 

監督の川村元気は映画プロデューサーとして有名であり、

関係した作品もアニメでは細田監督、新海誠監督とかだし

是枝裕和監督作とか、評価が高い作品のプロデューサーであるのであるが、

プロデューサーさまが映画も作ってやるぞ感で作ったのでしょうが

名プロデューサは映画監督ではど素人丸出しの凡作。

しかし、どんな役者が良いのかとわかっているので

菅田将暉と原田美枝子という映画ファンならワクワクする配役なのに

見事に「無駄遣い」であり、長澤まさみも・・・・

大体、認知症を描くでもなく母子の確執を描くのでもなく

母の不倫の恋を描くでもなく、監督の思い出を描くのでもなく

「何を描きたいのかわからない」作品で終始もやもやでラストまですっきりとしない。

映画とは関係ないけど、長く無名であった舞台女優の神野三鈴(本作では原田美枝子も

昔の友人役)が、ドラマ「アンチヒーロー」などでおばさんになって

TV、映画で活躍が始まった。舞台女優なので声が印象的な女優さんですね。