年間315目(5月48本目) 

2022年公開 邦画 27位 全 124本中

通算 邦画 9,067本  洋画 7,277本 合計 16,344本

 

大昔の西村寿行原作の映画「黄金の犬」みたいに

飼い犬の帰巣本能でかえり旅で出会う人間たちのドラマを

描くのロードムービー。

「黄金の犬」は西村寿行原作なので出会った人間が不幸な

事故(事件)に巻き込まれるので作り物っぽいが

三田佳子の近親相姦的な話とか印象に残った

本作は完全に野良猫に良くする人々の性善説すぎる

話でちょっとゆるいつくり方(「ハウ」も善行も含めて)では

あったが、はぐれもので登校拒否のJKの話とか

DV夫から修道院に駆け込み寺のモトーラ世理奈の話とか

印象に残る。

でも引っ越した家に帰巣して飼われる話、でそれで出会う話とかは

出来すぎ(人間が作った)作り物すぎる。

あときになるのが、主人公が犬を飼わせるきっかけの

上司からのパワハラ気味の犬紹介とか捨て犬のNGOの

押しつけがましい様子も気になった。

犬も人間にとっての「いいひと(犬)」になり過ぎのドラマ作りは

人間にとっての都合な気がします。