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TBSのドラマの場合は成功例が出ると

繰り返し同じタイプをごり押しするパターンが多い。

TBSの大成功ドラマと言えば「VIVANT」であり

その脚本家の山本奈奈を使い

明らかに堺雅人を意識した大演説を長谷川博己に

オープニングで殺人の被告との面接で

心理を突いた詭弁での魂の入った大熱弁を

10分くらいのオープニングでひきつける。

その後、かなりの無理した長谷川のオーバーアクトは

時々無理も感じるが、シナリオの詭弁で一気に

弁護士の話術で見せる法廷劇になっている。

証拠崩し、人間観察などのアメリカ裁判映画に見られる

食い下がツ証拠集めの追い込みかたも良い。

→山本奈奈さんはかなりのストーリーテリングの人なのに

 他の女目線の恋愛ものが全然ダメなのが意外。

補助弁護役の堀田真由(最近、端役からどんどんと這い上がって

きた)やお人よしの新人弁護士の北村匠海もそれぞれに絵が描ている。

一時期、前田敦子とAKB出身でどっちがうまいと争っていた

大島優子は未だにサブ弁護士役にもなれず、ほぼ事務員にしか見えない

パラリーガル(操作はサブ弁護士がやるのでほぼ出番なし)役で

目立たないし、未だに「マジすか」のヤンキー番長の演技のままで

成長を感じない。