年間152本目(3月49本目)
2022年公開 邦画 1位 全 97本中
通算 邦画 8,969本 洋画 7,213本 合計 16,182本
国家規模での高齢化社会を
制度で(安楽死)で年齢制限を行う
近未来の寓話は欧州では小説や映画での
得意な近未来の管理社会ものの寓話が多い設定である、
なので、本作には日本でよりもフランスのカンヌ映画祭(特別賞)の
方が受けて日本では逆輸入での評価(キネ旬ベストテン入選)された。
さてこういった欧州での数(税金)の問題での75歳で安楽死を選ぶ
制度(まあ、実際の難病での安楽死も宗教的な反対も多いので
実社会ではありえない話ではあるが)をフランスなどの欧州で描くと
非人間的な無機質で国家が威圧的で救いのない映画に
なってしまうのであるが、楢山節考で過去のも実際にあった
日本では無機質には描かない。
実際に、「死」を選ぶ倍賞千恵子も、老いて一人暮らしで、
失業、不動産の拒否、再就職も出来ず、友人も孤独死などの
悲惨な状況であるが、淡々としっかりと生きている姿があるし
死を選んでからも、死へのサポートの若い女性=最近売り出し中の
河合優実とのお話を、会話によって元気をもらっている。
そんな役所仕事のPLAN 75(国家規模の老人の安楽死)の
仕事を、喜怒哀楽もなく「仕事」だからと淡々と行っている姿と
河合優実が仕事で知り合っての倍賞千恵子との四方山話で
人間と認識して変わっていく(行動はおこなさいが)老婆について
考える点がヒューマンに物語をつくるのが日本人の特性であろう。
磯村勇斗と叔父の話も同じである。
なので日本人的なうまさで無機質な制度の物語に温かみがある。
但し、75歳の設定が微妙に気になる、倍賞などは
ワザと老けさせているが、周りの75歳がこんなに老け込んでいないし
普通に働けるし働いているので、安楽死は老いの為や生活保護でしか
生けるすべがないとしているが、現実はそうでなく、75歳の適用では
安楽死というよりも「自殺」を推奨しているので恐怖政治になってしまる。
なので実際に描けている様子では現実では85歳程度(日本人の寿命もそのくらい)
の安楽死みたいに見えて実際の75歳ではない様子に見える。
あと死んだ後の処理を外国人と(75歳対象になる)老人にやらせているのは
昔の日本のえた非人の感覚なのか残酷。→多分、単純に後期高齢者なのか
外国人がゴスペルを謳う教会参列者で、牧師?からの紹介で死人処理をするのも
キリスト教的には違和感が。