水曜日  |  22:00~22:54

 

私は、映画・小説では、年齢制限のあるグロい作品は

見ているし、好きでもないが、「描くな」との反対派ではないが、

最近のTVドラマでの、お色気への規制(大昔では「時間ですよ」とか、土曜ワイドでの

ヌードは当たり前だったのに)は「ヌード」も「濡れ場」もなしのコンプラは

やり過ぎと感じるほどなのに、本作みたいに、拷問・猟奇殺人(シリアルキラー)の

描写への規制が緩すぎているのに驚く。

本作は漫画が原作なので、漫画界の規制がないのでいいのでは?的な

TVの倫理感が変だ。

勿論、年齢規制でこの手のシリアルキラー・拷問・半グレを描くのはいいけど

TVでは違和感がある。(ゴールデンで子供も見れる)

また、やくざも描くのに規制があるのに本作では、半グレは「格好いい」扱いにも

している。(まあ不良少年ものは昔はあったが、犯罪・拷問系を怖い=格好いいのはちょっと

違う。)→漫画が描くのであれば規制なし?山田涼介のジャニーズファンたちもグロについて

来られるかどうか?

 

また、漫画と言えば、同じ漫画原作であったフジテレビとしてはミステリ作品として

大成功であった「ミステリと言う勿れ」を多分に意識しているのは、

「ミステリ」で結果を出していた尾上松也や門脇麦を使っているので

自明であるが、あちらは変人探偵と「アッと驚く」謎ときと名探偵ぶりの

本格的ミステリの良さと、犯罪者や周りの人々の個性漬けや、菅田将暉と門脇麦の過去や

ミステリ仕立てのミステリアスな恋愛の刹那さなどと比べるとかなり密度が落ちている。

 

とは書いたけど、「大人である」私は、サイコパススリラーや暴力とスリリングさ、

売春組織にいるのが川栄李奈である点でのセクシーな妄想?や半グレに捕まるスリリングさ

二重人格の謎解き(リアル部分の彼の行動が計画なしであるので「ベスト」を尽くしていないのが

不満であるが、大人のワクワク要素はある。

門脇麦の謎部分と恋愛話も見どころである。

 

まあ、グロリンチのシーン問題はすでに問題視されているので、「どうなるか」ですが・・・

この手の素材は制限あり映画の方がよさそうである。