イメージ 1

 

引き続いて、邦画です。

1位 台風クラブ → 相米のお子様映画の集大成、少年、少女であっても、全てを出し切らせる
           手腕は、彼独自のものである。
2位 それから → 公開当時は、森田は若手の代表でもあり、何故、この題材?と思ったが、
          見事な映画になっています。お騒がせ女優である藤谷が見事に化けています。
3位 タンポポ → 伊丹でアメリカで思わぬ大ヒットになった作品。今考えると、渡辺のハリウッド
          進出はこの映画のお陰です。
4位 ジャズ大名 → キテレツな話であるが、将に喜八風の傑作である。喜八の中でも好きな作品
5位 さびしんぼう → 大林が一番興行的にも成功して内容も魅力的である。尾美の存在も大きい
6位 生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言 → 森崎のバイタリティが炸裂
7位 乱 → 黒澤の復活でしたが、すこし間延びしていた
8位 ビルマの竪琴 → 再映画化であるが、前の方が遥かに良い
9位 恋文 → 神代=連城がマッチした秀作
10位 火まつり → 中上文学の見事な映画化、今は白犬である北大路欣也の一世一代の名演

以上はベスト10です。
おー、かなりに日本映画が復活してきた年です。
新旧とバリエーションもあり魅力的なものになってます。
そんな中で、「台風クラブ」は傑出した出来でありました。

11位 ラブホテル → 相米唯一のにっかつ作品、ラストの山口百恵の曲も印象的
12位 雪の断章 → 更に斉藤由貴のアイドル映画も。。。凄い勢いでした。
13位 花いちもんめ → 既に痴呆老人問題はこの映画で描かれておりました
14位 ひとひらの雪 → 当時評判でしたが、渡辺淳一の不倫話に魅力を感じません
15位 夜叉 → 健さん=降旗コンビ作としては中くらい
16位 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾 → 流石に衰えが見えてきたシリーズです。
17位  々     柴又より愛をこめて
18位 危険な女たち → 野村はA・クリスティにも挑戦したが。。。
19位 ユー・ガッタ・チャンス → 大森の渡り鳥シリーズのオマージュ色濃く、つみきみほが魅力的
20位 友よ静かに冥れ → 崔も角川映画を撮っていました
21位 二代目はクリスチャン → 井筒も、角川映画で自分の力を出し切れず
22位 ドレミファ娘は血が騒ぐ → 黒沢清も若かった
23位 星くず兄弟の伝説 → 手塚
24位 姉妹坂 → 少女マンガの映画化ですが、ダイジェスト過ぎて
25位 野蛮人のように → 川島はフランス風な映画をねらったみたいですが。。。
26位 カポネ大いに泣く → 清順作でもかなりはちゃめちゃ
27位 箱の中の女 → SM真っ向勝負?
28位 クララ白書 → TVの一時間半版でしか見ていないので
29位 ボビーに首ったけ → 中篇のアニメですが、この年のアニメでは一番面白かった
30位 キッズ → 早見優のアイドルとは思えないリアルクライムムービー
31位 ザ・折檻
32位  々  2 → SM師=志麻のリアルドキュメント
33位 刑事物語
34位 魔の刻 → 河合美智子の勝負作であったが
35位 花と蛇 地獄篇 → 2024.4.21
36位 うる星やつら3 → やはり、押井でないと。。。
37位 夢千代日記 → 追加(2012.11.4)
38位 (金)(ビ)の金魂巻
39位 団鬼六 緊縛卍責め
40位 エリア88
41位 薄化粧 → 五社のいきみ方は余り好きでない
42位 TAN TAN たぬき → 川島、やってもうた。。。
43位 聖女伝説
44位 パンツの穴 花柄畑でインプット
45位 ペンギンズ・メモりー 幸福物語 → 当時人気だったCMアニメの便乗映画
46位 カムイの剣 → りんたろうでしたが
47位 最後の博徒 → 追加(2012.10.27)
48位 俺ら東京へ行ぐだ
49位 櫂
50位 潮騒 → 2014.2.18
51位 Vマドンナ大戦争 → 「みゆき」で好演した宇佐美を見に行ったのですが、そのまま引退
52位 愛・旅立ち → マッチ、明菜の話題の映画であったが、なんじゃこりゃー丹波か?
53位 倒錯みだれ縄 → 2021.2.21

54位 バローギャングBC → ここでもミュージカル嫌いが
55位 ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ) → 追加(2010.5.20)
56位 団鬼六 美教師地獄責め
57位 魔性の香り → 天地真理の初ヌードだけでなく、重苦しいムードがある作品

58位 痴漢電車 車内で一発 → 2019.10.12
59位 春の鐘 → 2022.3.1

60位 瀬降り物語 → 2013.6.15
61位 カリブ愛のシンフォニー → 松田聖子の演技が酷すぎ。。。
62位 とんがり帽子のメモル → 2013.12.19
63位 ゲゲゲの鬼太郎 → 追加(2012.9.23)
64位 ムッちゃんの詩 → 「および出ない奴」で人気だった磯崎の主演作であるが
65位 桃色身体検査 → 2022.11.21

66位 Gu-Guガンモ → 2013.12.19
67位 ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ) → 2018.3.19
68位 痴漢電車 あと奥まで1cm → 追加(2012.9.30)

69位 令嬢肉奴隷 → 2019.6.17

70位 ビッグ・マグナム黒岩先生 → 2024.4.23 
71位 幻夢戦記レダ → 追加(2011.9.19)

72位 キン肉マン 正義超人VS古代超人 → 追加(2012.9.24)
73位 キン肉マン 逆襲!宇宙かくれ超人 → 追加(2012.9.24)
74位 電撃戦隊チェンジマン → 2013.12.19


時代的にアニメと角川が多数ありますが、残念ながら秀作には恵まれていません。
新しい波としては相米、森田、澤井、根岸と続々と登場してます。
その後に、黒沢なんかも出てきてました。