思いやイメージがこの世界を創っているという現実 →本当かな?考えてみました。 | ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

人生、人間関係、恋愛、コミュニケーション、お金、悩み、etc...

悩み多き時代に、

「あなたは本当にあなたですか?」
「あなたは無限の可能性に満ちあふれている!」

と語るひーがお送りする

悩める34歳へ送る魂の応援ブログ。

こんにちは。

ひーです。


いまふと、思ったこと。
忘れないうちにお話させて頂きます。
それは、
この世は人の想いやイメージが形となって現れている
んじゃないかな、
ということです。

例えば髪型

こちらをご覧ください。

なんだか面白い髪型の画像が並んでいますね。
この髪型はイメージや思いがなければこの形にはならなかったでしょう。
自然と毎日何も考えずに過ごしていて、朝起きたらこうなっていた、ということはないですよね。


例えば、かっこいい車
こちらをご覧ください。

かっこいい、別にそうでもない、価値観は色々だと思いますが、それは置いといたとして、
ひーはBMWのi8なんてめちゃくちゃかっこいいなーと思うんですが、
なんとなく何も考えずにこのような色形になっていたかといえば、そうではないですよね。
こういった車も思いやイメージがなければまずこの形になることはなかったはずです。


そうやって考えてみると、
この世の中、人の思いやイメージが形となる。
これは当たり前であり、また、言われてみないとなかなか気づけない
秘密のような気がします。


面白い髪型やかっこいい車はわかりやすい例かと思いますが、
例えば、仕事についてはどうでしょう。
イメージや思いって影響していないでしょうか。


ある人が、
「まぁいつもの作業だし、適当に明日やろう。」
と考えてその仕事をするとしますと、
きっと、いつもの適当にやった成果がその明日にちゃんと現れるような気がするんですね。

またある人が、
「いつも自分にまかせて頂いて有り難いなぁ。よし、しっかりとしたものをできるだけ早く仕上げて喜んでもらおう!ムフフ。」
という思いでその仕事をするとしますと、
きっと、しっかりしたものが今日の早い段階で上司に手渡され、
「お前、凄い早さで仕上げたな~。しかも内容もしっかりしてるじゃないか。びっくりしたぞ。またお前に頼むから次もよろしくな。」
なんてことになるかもしれません。


こういう風に、書類のように目に見える成果もありますが、
目に見えない成果もあると思うんです。

それはその人の思いイメージ

どんな思いでその仕事をするか。
-いやいややるのか、人に喜んでもらおうとおもってやるのか。

どんな完成形のイメージを持ってその仕事に取り組むか。
-ただ漠然と過去の経験に自動操縦されてやるのか、理想のイメージを持って取り組むのか。
そういったことでその思いやイメージ通りのものが出来上がるんだと思っています。

形に見えるものとしては、書類や製品など。
見えないものとしては、見えなくても、ちゃんと相手に伝わっているんですね、
その思いやイメージが。


そうやって考えてみると、
自分の限界は自分で決めていると考えられないでしょうか。

「どうせわたしなんて」
と思っていたら、その思いがそのままその人の世界を創りだす。

「今日も一日人様のお役に立って喜んでもらおう!」
と思っていたら、その思いがそういった現実を創りだす。

実際に、そんな風になっていませんか?
ひーは給料が高い仕事に転職を何回もしていたので、お金を得るために、仕事を選んできました。
言い換えれば、お金が一番上にあって、それに操られている操り人形のようにお金を探し続けてきました。実際に生活も苦しかったですからね。

でも、そういう自分に対して、強力な質問と出会いました。
それは、
「何のために?」


何のために高い給料が欲しいのでしょう。
→毎月の支払いに苦しみたくないし、いい家に住みたいし、余裕を持ちたいし、欲しいものを買いたいし。。。

何のためにそれらを欲しているのでしょう。
→苦しみから抜けだし、満足感を得たいから。

何のためにそういう感情が欲しいのでしょう。
→幸せになりたいから。

何のために幸せになりたいのですか。
→幸せになると、自分が活き活きとしていられるし、きっと周りの人に良い影響を与えられると思うから。

何のためにそうなりたいのでしょう。
→それが人生だから。


最後はすこし笑えますが、ひーは自分で「何のために」を何度も何度も繰り返し、
紙に書き出しました。
そうして出てきた答えは、人生、幸せに自分が活き活きとし、周りの人に良い影響を与えたいから、でした。


ということは、
先ほど例にあげたような、人の思いやイメージが形になるこの世界において、
形になる前の大切な思いやイメージを持てたということにはならないでしょうか。


きっと自分が幸せで、周りの人に良い影響を与える。
そんな人生を歩みたい、という思いがあるので、その思いをなくさなければ形にはなる、
そう思うんですね。というか、そうなる世の中なんですから。


なので、自由に自分がこうなりたい、あぁなりたい、こんな風になっていたい。
そういうことをゆっくりとした時の中で、あたまの中で想像してみるといいかな、と思います。

きっと頭のなかで想像されたものが、
きっとこの世界において例外なく、創造されますから。


今日一日、あなたの世界を創っているのは、あなたの想像です。
素敵な想像をして幸せで楽しい毎日を創造してください。



今日もあなたにとって、素敵な一日になりますように☆


ひーより。

---------------------------------------------------------------------------
■■■ブログランキングに参加しています■■■
下のアイコンをそれぞれクリックしてひーを応援してください。
何より読んで頂けた方の応援が、とっても嬉しいんです。
ランキングサイトに飛んだら、また戻ってきてくださいね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ





■■■協力者募集中■■■

同じ地球に生きる人、周りの人、大切な人、ご縁があって知り合った方々を応援し、励まし、自身の価値や可能性を知ってもらい、その人の人生が最高のものとなるような活動をしています。

同じような目的を持ち、各地域、日本、アジア、世界を素敵なものにしたい!と考えている
方がいらっしゃいましたら、一緒に活動しませんか?

できない理由ではなk,
「どうせ無理」でもない。

「どうやったらできるだろう!?」
「それいいね、一緒に考えようよ!」

そういった志を持った方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。


■■■無料人生相談のご依頼は