コミュニケーション1つで人生を変える☆ | ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

人生、人間関係、恋愛、コミュニケーション、お金、悩み、etc...

悩み多き時代に、

「あなたは本当にあなたですか?」
「あなたは無限の可能性に満ちあふれている!」

と語るひーがお送りする

悩める34歳へ送る魂の応援ブログ。


ひーです。

こんにちは☆

今日はコミュニケーションについてお話したいと思います。

人間関係に悩んでいる人で、コミュニケーションがうまくいかないと悩んでいる方は是非ご一読ください。

私が職場でよくめにしていた光景があります。

ひー:「あの、~の件についてなんですが、、、」

相手:「あ~、その件はあーでこーで、こうなって、こうだから...ん?でもこうするとあーだしこーだし..」

ひー:「...」

相手:「だからこうだと思います。ん~、そうだな、うん、それでいいんじゃないかな」

ひー:「...」


上記の例は以前務めていた職場での風景ですが、
このような光景は日常どのような場所でも発生し得ると思います。

相手の人は
隣の人、上司、部下、同僚、だれでも良いのですが、
私が言い終わる前に答えを出せるというのはある意味凄いです。

ただ、私は話を聞いている間中、こう思っていました。

ひー:「この人は僕が伝えたいことを伝える前に勝手に話しだしているけど、なんでそんなに喋れるんだろう。ってか、話を聞いてよ。」

コミュニケーションを取る目的って何なんでしょうね。

ひーが思うには、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
伝えたいと思う感情がある
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

だと思います。

伝えなきゃ
伝えたい
わかってほしい
聞いてほしい
教えてほしい
質問したい
教えたい etc...

そういう感情が裏にある訳ですよね。

感情があるというのがまず先です。意識的にも無意識的にも。

その感情を相手に伝える手段として、言葉があるんですよね?

感情があるから、話をしている時に表情に出てくるわけですよね?
怒りの感情があれば、それが表情となって出てきますし、喜びの感情があれば、
ニコニコ笑顔で目を輝かせて話す訳です。

そういう風に裏にある感情を理解することはとても大切なんじゃないかな、と思っています。

コミュニケーションは意思伝達のために行うのですが、その裏には常に感情が隠れています。

その感情を理解しよう、しっかり聞こうと考えていない場合は、まったくコミュニケーションが取れていないということになり、相手の感情が理解できていません。

そうなると、相手は

「全然わかってくれてないじゃん」

とか、

「あの時言ったのに、ちゃんと聞いてくれてなかったの?」

なんて思われてしまうことに繋がってしまします。


コミュニケーションをとっている時間の長さは関係なく、
会話の時間が1分でも、1時間のミーティングでも、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
話しをする人がどんな感情で何を伝えたいのか? 
これを理解しようという気持ちで真摯に聞いてみる。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そうすることで、話し手が

「あ、ちゃんと伝わった、わかってくれた。」

と思えるんです。

質の高いコミュニケーションが取れる人は、聞き上手なんですね。
相手が言いいたいことがわかるまでしっかり口を挟まないで聞く。

あいづちをしながら聞いて、話しても良い間があったら、質問する。

例えば、

「今言っていたことは、こういうことだよね?」
「これを私に確認してほしいってことだよね?」
「何でそう思うのか教えてもらってもいいですか?」


と言って、自分で理解した(と思えること)を相手に聞いて確認する。

聞き手はそういう真摯な努力をすることで、話してから信頼され、

「あの人は私の言っていることをちゃんと理解して聞いてくれている。」

という風に思ってもらえるんだと思います。

そういう風に相手の人が思ったのであれば、そのコミュニケーションは必ずと言っていいほど
質の高いものとなっているはずです。

質の高いコミュニケーションと取れるようになると、相手の人が喜んでくれます。
相手の人が喜んでくれると、自分にも喜びが伝わってきますし、笑顔になります。
自分が笑顔でいられるようになると、周りの人にもその笑顔は伝わります。
自分が笑顔で、相手も笑顔でいると、その場の空気がとても心地よいものに変わります。
そういう雰囲気を作れるように、あなたが相手の話を真摯に口を挟まず、時には質問をして相手の感情と意図をしっかり捉えようとすると、相手のあなたを見る目が変わってきます。

コミュニケーションと一口でいうと簡単ですが、質の高いコミュニケーションができるようになれば、

自分が変わり、
相手も変わり、
雰囲気が変わり、
周りの人のあなたを見る目が変わり、
あなたにとっての嫌な環境が良い環境に変わります。

それほど自分も含めて周りを自分から良い方向へ導いていくことができるのが
コミュニケーションなんです。

そんな風に自分の意思で自分がいる環境を変えていく。
周りや環境のせいじゃなくて、結局は自分の責任なんです。

明日からできることをまずはやってみましょうよ。

来週1周間で、できることを以下にまとめました。
1つでも2つでも良いので、まずはやってみてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1. 伝えたいと思う感情があるということを理解する。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2. 話しをする人がどんな感情で何を伝えたいのか? 
これを理解しようという気持ちで真摯に聞いてみる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(これはまだ出来なくても良いですが、)
■■■■■■■■■■■■■■
3. なるべく笑顔で聞いてみる。
■■■■■■■■■■■■■■


変化があった、相手の感じが変わった、自分で気持ちよかったなど感じたことがあればコメントやメッセージでお知らせください。

もしこんな方法もあったよ!などがあれば是非教えて下さい。
ひーも試させて頂きます。(笑)

できれば読者のみなさまにも共有していってください。
そうすることであなたの勇気が他の人へ伝わっていくと思います。

では☆


■■■■■■■■■■■■■
読んで良かったと思ったら

↓クリックしてください。↓
■■■■■■■■■■■■■




 
ブログランキング・にほんブログ村へ