辞令は突然に(笑)急遽、小倉へ出張命令が下され、急いで飛び込んだ新幹線は先々週の金曜日のお話。

取り敢えず車内で一杯。着いて小倉駅の隣のビル地下一階で鉄なべ餃子で一杯。

晩ご飯どうしようか新幹線のなかで考え、従姉妹が住んでいるので連絡を入れてみる。FBで繋がっているが、会うのは小学校卒業以来なので実に35年ぶりだ。

北九州の海の幸、鶏の水炊きをいただき昔話に花を咲かせる。懐かしかった(*^_^*)

翌日、早朝5時から営業をしている「久野うどん」さんにて朝食を。

昔、同じ職場で働いていた久野さんの実家が営業されているうどん屋さん。今は、世代交代で甥っ子夫婦が営まれているとか。

生姜がピリと効いて濃い目のスープと甘めの肉が良く合う。うどんのコシも申し分ない最高の一杯でした。

ランチは業務の間にラーメン。小倉に来たら必ず寄る店「珍竜軒」さんの豚骨ラーメン。昔から変わらず美味しかった~。

私がこの世界(競馬)に飛び込んで、右も左も分からない・・・・筈はないが(笑)酸いも甘いも噛分けることを教えて頂いた先輩たちは定年を迎え、小倉在住の年金生活だ。

夜は、年金受給者3人を呼び出し地元の居酒屋で大盛り上がる。刺身美味い!肉美味い!鯨ベーコン最高!小倉は何でも美味い!

私がペーペーの時、先輩たちに食事をご馳走になり、今度は私がご馳走をする番だ!少しだけ恩返しが出来たような気がする。

モノレールで移動も楽々。

寮の朝食は毎度ながら美味しい。

2泊3日の小倉出張。帰りはお盆の最終日ともあって新幹線は満席。仕方なくグリーン車で帰ることに家路に着くまでが出張!京都下車で祇園にでも?ぃやぃゃ次の日はゴルフで朝が早いので大人しく帰って来ましたw

呑み倒した3日間、食い散らかした3日間w

ちゃんと仕事もしてましたからねー(笑)