前回の27時間テレビの更新から二年ですか!……二年だけですか?w もっと経っている
気がしましたがそうでもなかったようです。お久しぶりです。

このブログを主に更新していた2009~2010年から約三年間。私が好きなお笑い界も随分と
様変わりしました。レッシアもレッカペも終わり、はねるのとびらもその歴史に幕を閉じました。

その中で私にとっての大きな変化は、何と言ってもピースが全国区になったこと

東京よしもと若手の中で、ピースが売れなきゃ誰が売れるんだと思ってました。彼らは
しゃべくり007という大舞台に出てからというもの、キングオブコントで準優勝し知名度を上げ
ホームだった無限大ホールを卒業しテレビの世界へ旅立ちレギュラーやCMを獲得して、
ピカるの定理という自身の番組が深夜から始まりあっという間にゴールデンへ昇格しました。

ピースが地下で燻っていた頃のファンが熱望していた、いやそれ以上の出世でした。
…売れろとは思ってたけどここまで行けるとは思ってなかったよ?!w
おめでとうピース。ありがとうピース!

そして現在、レギュラーは減少しつつあります。ブレイクした2010年から早3年。
ここからです。ここからが正念場なんです。



……と言いたいのは山々なんですけども。


よくある、「本人たちはどこまで行く気なのか」って話になります。
綾部さんは月9に出れた。又吉さんはエッセイを出版することが出来た。兼ねてから言っていた
個々の夢はもう叶えられたわけです。…まぁ綾部さんのハリウッド宣言を本気にするならまだ
ですけども。個人の夢は何度か見聞きする機会があったけども、そういえばコンビとして
どうなりたいかっていう考えは読んだり聞いたりした事がない。
…さすがに一階が喫茶店で二階が古本屋の店を京都で開くってのが最終目標じゃないだろうし。

今の30代芸人さんが若い頃に目指したお笑い界と今のお笑い界は絶対に違う。
変化し続ける世界の中で自分の夢や目標も微調整しなければならないんだと思います。
衣食住が確保できるほどの稼ぎを出せる芸人さんはホンの一握りでした。けどホンの一握りが
降り積もった結果、テレビの中あるいは劇場でそういう芸人さんが今ではたくさんいます。

ピースはおおよそのレギュラー番組が終了したことで、青い天に輝いていた一朶の雲を
それのみを見つめて坂を登り続ける時期はきっと終わったのです。(すいません坂雲好きなんです

ここからどうしていきたいのか。それともテレビの仕事が無くなるまで、トークライブに
お客さんが来なくなるまで、現状維持をモットーにやっていくのか。
綾部さんはもし芸人としての仕事が無くなったらスッパリとこの世界を去ると以前言われて
ましたが、「芸人としての仕事」のラインはどこなのでしょうか。テレビ?劇場?


有名ブログ「お笑い芸人のちょっとヒヒ話」さんでも何回も取り上げられてる通り、ピラミッドの
上が詰まってるどころの話じゃなく、上から下までビッシリ詰まっているその世界。
出来れば、そこで輝き続けるピース2人を見ていたい。応援したい。
でもそんなの、本人の気持ちがなければ何にも意味がない。

ご本人達の考えを何かで知れる機会があるまで、これから先のピースに、私はずっとこういう
気持ちを持っているんだと思います。



生き残る覚悟はおありですか?





……………特にないって言われちゃったらどーしよw