終わりましたね。


まぁなんていうか、すっかりばっちりブログ更新もサボっていたワケですが、サボっていたのは
ブログ更新のみではなく大河視聴もサボっておりました。(もちろん録画はしていたよ!)

駄菓子菓子いやだがしかし!!

あんなに好きだった龍馬伝なのだからリアルタイムで見るべき!って事で、最終回を前に、溜めてた分を
一気見。軽く10話ぶんぐらいありました。気づけば4部をほとんど見れてませんでした(*´σー`)エヘヘ

で、一気に見終わって高杉晋作(@伊勢谷さん)のかっこよさとかあの浜辺で三味線のシーン何なん
とかそない海に入ってたらアンタァ凍えてまうで!!なシーンとかに心を揺さぶられつつ、最終話。







泣いたよね。




いろんな意味で。そりゃ200件の苦情も来る わさ。




             愛媛県知事選 
             新人の中村時広氏 当確
               |         ∫从Y 彡
               ',  、_,,_      ∬_ノ  〆
                 ',  _ _      ミ三从    そうかえ……まだ、まだまだかえ……
                 ' ご”''   ィ彡 |≪      そうじゃのう……
                ヽ    ,;彡'   |三ヽ
                ,ィヘ'''''''' ´   /三三ニ、
              _,.イ三|!ミ     /三三三三ヽ
            イ三三/!|     /三三三三三三≧、



なんかこんな感じだったし。(携帯からはキレイに見えませんよ!)



まぁ最大の見せ場を最大のネタにしてくれたNHKさんの暴挙は置いといて。
(だから受信料集まんないんだぞ絶対!)(←そこまでw)




最終話、みんなが知ってるネタバレEDなので話はサクサク進みます。あっと言う間に龍馬さんの
誕生日(命日)であります。その前に弥太郎がいつものツンデレを発揮して5000両を渡しに来ますが
当然受け取らない龍馬さん。その金で、お前にしか出来ない事をやれ、日本国民を幸せにしろと
諭します。弥太郎は弥太郎で、周りの人間に気をつけろ、旧体制にしがみつく人間はお前が目障り
なんだと忠告します。予言合戦が始まりました。でもいいシーンだった。


ここで、やっとこさ本人に向かって素直になれた弥太郎。お前といると自分が小さく見える、光が眩しくて
自分が何も出来ない人間に思えると、屈辱であろう心情を吐露。まぁ八つ当たりなんですけど、そういう
嫉妬心をちゃんと自分で自覚して、弥太郎なりに龍馬と対等な位置まで登ろうと頑張ったよね…。

そういうのを龍馬さんも分かってたからこそ、あれだけ八つ当たり気味にピーピーやかましく言われても
「お前(弥太郎)を嫌った事は一度も無い」になるんだろうな…きっと。



「達者でのう。弥太郎」




例え袂を分かつほどの食い違いがあったとしても、その度に何度も何度も歩み寄ってきた龍馬と弥太郎。
「漢詩…読めるの?」「なんじゃおまん、あっち行け!!」から始まった幼なじみのいびつな友情は
本当に最期を迎えます。あぁ…。


このブログでもツイッターでもふざけ半分にツンデレツンデレ言ってたけどさ、弥太郎のツンデレって
『相手と同じ位置に立ちたい』 『馬鹿にされたくない』っていう人としての自尊心からくるツンだから
やっぱ違うよね。心に響くもんがあるっていうか私は何を真面目に言っているの? 

話を戻して。


何となく長崎に戻れずにいた弥太郎の前に、怪しげな歌舞伎役者とミュージシャン人物が現れます。
お~おまん久しぶりじゃの~なんて従兄弟の亀治郎さんに言うワケもなく(当たり前だ)、龍馬の事を
聞かれて最近絶好調にカンが冴えてる弥太郎は確信します。こいつらは龍馬を殺す気だと


本人(とその知り合い)がいなけりゃだいぶ素直な弥太郎。殺さんでくれ、あいつは友達ながじゃ!!
すがりつきます。5000両も渡そうとします。あの、何より金を大事にしてその価値も分かってた弥太郎が
何の確信も無く5000両を手放そうとします。しかし金より何より龍馬の命が欲しい暗殺者たち。
弥太郎みぞおちヒットでKO。よく殺されなかったね。


龍馬さんは着々と死亡フラグイベントをこなしていました。風邪をひき、中岡に夢と未来を語り、シャモ鍋を
頼みます。急げ弥太郎。

でもどんなに弥太郎が暗殺を止めようとしても歴史的にも脚本的にもそうはイカンザキって事で無理です。
走って、すっ転んで中の人がしてる膝サポーターみたいなのが見えたとしても、無理な
ものは無理なんで、ついに字幕テロ暗殺へ。


何か割と、派手じゃないけど印象的なシーンでした。あっという間に血みどろ。すぐに去る暗殺者。
命なんてホントあっけないんだな…あれだけの事をした人の炎が、こんな一瞬で消えてしまうんだな…。


どしゃ降りの雨の中。暗殺者一行を見つけた弥太郎。その雰囲気となにより返り血に、すべてを悟ります。


もうあの男はこの世にいないのだと、もう二度と会えないのだと。
暗殺者たちにがむしゃらに立ち向かって行くけど案の定のれんに腕押し。

雨の中、本当に独り取り残されてしまった弥太郎は泣き崩れる。




返してくれ…・・・!!わしに……龍馬を返してくれ……」



「大事な人や……大事な人なんじゃぁあ…」

























涙腺決壊だバカヤロー。゚(゚´Д`゚)゚。




みなさん分かりましたでしょうか。真のツンデレは死後にデレるものなのだと。
意味ネーヨ馬鹿ぁ!アンタ…それ…その一言をほんまに本人に言うてあげてればアンタ…(泣き崩れ)

あの音楽が流れるといつも泣いちゃう。う~う~うう~う…ってやつ。伝わらんかぁ?!by次課長


龍馬と弥太郎の決別って(何か決別ばっかしたような気がするんだけど)いつもどしゃ降りですね。
土佐しかり、長崎しかり、最期の別れしかり。はじまりはいつも雨ならぬ終わりがいつも雨。

でも1年間かけて嫌味な事ばっか言ってた弥太郎が、口に出した『大事な人』という破壊力の大きさに
本当涙止まりませんでしたっていうかぶっちゃけ今でも書きながら泣いてるんですけどwwww


そして明治バージョン弥太郎。壮大な物語を語り終えた弥太郎は、以前と同じ台詞を紫瀾に言います。






「龍馬…龍馬はのぅ…!脳天気で、自分勝手で、人たらしで、おなごに好かれて!」


「あれっばぁ腹の立つ男はおらんかったがじゃき!」



「わしはこの世で…あいつが一番嫌いやった!!」







「あんな……あんな龍はっ…!
 どこにもおらんがぜよ!!」











弥太郎………!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


感無量でした。まぁ最期の死に方は一体何だったのか高レベル過ぎて理解できんというのはありますけど。
そして最後に、♪ラーイラーイラーイ ララララァ~イとジョン・健・ヌッツォさんの声が響き渡り
カーテンコールへ…ってそりゃ新選組!だよでもフツーにあの♪小鳥な~べ~の
音楽欲しかったんですけど。あれ絶対最後にあった方が良かったよ!!


まぁ大河って48話で長いから、そのうちの何割かは…まぁワタクシ個人の場合半分くらいなんですけど
あんまり面白くない回ってのはあるもので、でもたくさん泣いたし終わり良ければ
すべて良しじゃないですけど、香川弥太郎の迫真の演技ですべてを締めくくっていただいた感じ。

つかどんだけ惰性で見てても、第1話の少年の頃から1年間見ていた人物が最期の時を迎えるってのは
本当に…感動っていうのも違う感じ、感無量っていうか、胸の中に湧き上がる感情がありますね。

だからこそあのテロップは許せな(ry


思わず三吉さんの中の人までこんなことツイートしちゃうでよ。

@kakei_toshio
テロップとドラマとの関係性を原稿用紙50枚で答えよ。
http://twitter.com/#!/KAKEI_TOSHIO/status/8860597835792384

筧さんwww


でもあの当選した人、三菱商事の人でしかも『坂の上の雲』の舞台でもある松山出身でサカクモに
関連したまちおこしをやってるなんて…なんてNHK(&香川)な人なんだ!笑


まぁホント色々ありましたけども


携帯から読んだら疲れちゃうよ!な日記

出演者及びスタッフ様及び関係者、協力者様方。
本当に1年強もの長い間、お疲れ様でした!!


で、福山雅治さんも言ってたことだし龍馬死後の弥太郎伝、やるんだよねっねっね?笑
新選組!の時も放送終了後から1年後にスペシャルドラマ『土方歳三最期の地碑』をやったわけですから
龍馬伝ファンの声が届けば、それも可能になるかもしれませんよね。でもこういう声ってどうすりゃいいん?
NHKさんのHPに送ったらいいの?そしていそがし過ぎる俳優・香川照之氏にスケジュール開けておいてくれ
と早めに言わないと!あの人すぐ色んな映画に出るがじゃ!w



携帯から読んだら疲れちゃうよ!な日記

見てて良かった。龍馬伝。





さぁ、来週の日曜日からは転生して俳人になった弥太郎が頑張りますよ!
…2話目で死にますが(ずーん