Thinkpad X260のメモリ | あいの日記

あいの日記

私が最近見つけた面白そうな家電や雑貨について書いたり、大好きな劇団・チームナックス関連のニュースとかもまとめてます。

今年の夏くらいに買ったThinkpadのX260ですが、最近ブラウザやソフトを立ち上げ過ぎなのか動きがモッサリする事が増えてきました。

そして昨日は、書きかけの文章があったのにGoogle Chromeが急に落ちてしまって大変でした・・・。


試しにタスクマネージャーからメモリの占有率を見てみると、常に90%近く使っていました。
あまり高いパソコンを買う余裕が無かったんでメモリはとりあえず4GBにしてたんですが、やっぱり4GBだと限界が早いですね。

そこで、せめて8GBにしようと適合するメモリを調べて見つけました。
PC4-17000(DDR4-2133)というモデルでした。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2133(PC4-17000) 8GB 260pin 1.2V CL15 永久保証 SP008GBSFU213B02

X260はメモリスロットが1つだけなので、増設ではなく交換ですね。
シリコンパワーは8GBが1万円くらいなので、購入しようと思います。

また交換した後に追記していきます。