食べていいんだよ | 書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ

摂食障害、鬱とともに生きるうえで感じたこと、感じること
について独り言をつらつらと書いてます。

また自分の好きなこと・ものについても時々書いてます。









先日思いがけない場所で、

拒食症という言葉を耳にしました



「こいつ、昔拒食症でさ、
食べねぇんだよ」

「食べろっつってんのにさ、
まぁめんどくさかったよ」



あまりにも突然で

わたしに向けての言葉では
なかったのですが

その場に居続けたら
誰も悪くないのに
自分の感情が爆発してしまいそうで

思わず席をはずしました



必死に涙をこらえました
笑顔でいたい場だったから

何度も作り笑いの練習を
トイレの鏡の前でしました



そして一昨日
メンタルクリニックで


体調面のことを何気なく話したとき

半笑いのような呆れ笑いのような
そんな表情で


「それはね~、食べないからだよ」


と、言われました



率直に言ってしまえば


それが今の私にかける言葉かよ?
と思いました


知識だけあったって
患者の心に寄り添えないなんて





私の方こそ呆れすぎて
何も言えず
開いた口が塞がりませんでした



あ~そうか


「めんどくさい」


食に対して難がない彼らにとって
私のような人間はめんどくさいんだ


そりゃそうですよね
本能ですもん食欲ってね





でも、食べたくて、食べたくなくて

とっても、とっても、苦しいんです





摂食障害になって
悪い経験とは思いませんが
このときばかりは


ぎゅっ、っと心が痛くなりました






----------------------------


クッキーを

「食べていいんだよ」
「大丈夫だよ」

ではなく


「美味しいね」


そう自分に語りかけられるように

いつかはなりたいものです






プロフィール画像を変えるように

心も変えられたら

いいのにな