ミツコ。 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

 

先日、息子と食事をしている時、

息子が、

「僕の母の匂いはミツコの香りじゃね」

と突然言い出し、

懐かしい昔の思い出話に花が咲きました。

 

私は、

 ゲラン社の「ミツコ」という香水が大好きで、

結婚前から使っていました。

それから結婚してからも長年使っていて、

使わなくなったのは、

たっぷり過ぎるほど香水をつける友人が、

周りの人達から、

「あの人の香水はきつくて、香害よね」、

という言葉を耳にしてからです。

 

たしかに自分好みの香りでも、

他人からすると大嫌いな香りもあるし、

過ぎるはなんとかです。

私も似たような、

嫌な思いをした経験があります。

 

 

 

 

それから、

先日の高校の同窓会のことです。

オシャレな男子(同級生ですからおじいちゃんです)が

ビールを注いでくれる時、

ほんのりと、清潔感のある素敵な香りがしたのです。

 

それで、

そうだ、ガッテン。

 

 

その翌日から、

箪笥の中にしまってあった「ミツコ」を取り出し、

毎日、ほんのちょっぴり、

香害にならない程度につけることにしたのです。

 

 

 

 

何だか古臭い趣味を取り出してきたような思いもありますが、

懐かしい香りを纏うと、

何だか、とてもいい気分です。

 

お茶のお稽古などでは、もってのほかですが、

それ以外で、日々楽しんでいます。

 

今はまだこれだけあるけど、

新しく買う程続くかな。

 

 

この「ミツコ」、

創作年の1919年は、

ちょうど第一次世界大戦が終盤を迎えた時期で、

今年で103年目だそうです。

 

香りを楽しみながら、

長寿にあやかりたいものです。