Hiko'sknit 2019ー2020秋冬 №2 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

 前回のベストが編みあがってから、約4か月、

 かなり時間がかかってしまいましたが、

 昨晩、やっとハイネックセーターが出来上がりました。

 私は古い人間ですから、ついついとっくりセーターと呼んでしまいます。

 このとっくりという名前、語源はもちろん、お酒の徳利からきているのですが、

 今ではその徳利を知らない若い人が多く、

 「その言葉はもう死語ですよ」、と教室の後輩からよく注意を受けます。

 

 今風のセンスでいうと、ハイネックセーター、もしくはタートルネックセーターです。

 私の好みはいつもこのデザイン、

 首が冷えやすい体質なので、このとっくり襟(襟を編むだけで、毛糸が一玉要ります)、

 それから、ダウンジャケットの下に着るので、かなりピタピタにフィットするように細身。

 

 

    

 

 

 この色は黒のパンツに合わせやすい色で、毛糸はイギリス製のシェトランドです。

 これはまだ編んだままの状態ですが、

 これからアイロンをかけると、見違えるようにきれいになります。

 

 

 今日からの3連休、又バザーとフリマで義援金稼ぎ(当番制)に行く予定ですが、

 安くしないと売れないのが悩みの種。

 付加価値のある商品開発が必要なのでしょうが、

 災害後、どろなわ状態で始めたので、急には無理です。

 

 でも、できるだけ頑張ってきます。