パンダ豆の甘煮 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

   


   昨晩から水に浸しておいたパンダ豆を、朝からコトコト、コトコト。

   寒い日にコトコト料理をすると、キッチン全体が暖かくなって、

   体までホカホカ。

   それだけで、ニンマリと幸せな気分になれるんだから、

   なんという貧乏性じゃ。



    イメージ 1


   
   お豆さんは、炊く時も炊いたんも大好き。

   


   このパンダ豆、

   昔、母は鞍掛豆と呼んでいた。

   馬に鞍をかけたような模様に見えるからだと聞いていたけど、

   黒トラ豆、シャチ豆ともいうらしい。

      

   歯ごたえがあって、コリコリした食感が癖になる美味しさ。


   
   もう少し広く出回るといいのに、

   たまにしか見かけないので、なかなか買えない。

   生産量が少ないんじゃろうね。